« ココログの良いところ。 | トップページ | 紹介したい走り書き »

2005年9月25日 (日)

お酒がない生活

台風の影響でしょうか。強く冷たい風がさっきまで部屋の窓をカタカタと鳴らしていました。母は数日前から同窓会のこの日をひかえて忙しげに過していました。お酒がほとんど飲めない母です。居酒屋、2次会、3次会を終えて帰ってきた母の服から、煙草と同窓会で顔をあわせた人々の臭いが漂っています。興奮冷め遣らぬ様子でさっきまで、おしゃべりをしていました。今日もお酌をしただけで、一滴も飲まなかったそうです。

私はつい最近までお酒が好きでした。母同様うちの家系もほとんどお酒を飲む人がいません。冠婚葬祭などで飲むくらいです。飲み会に行くと、飲むペースが早い私は皆から「家の人が強いの?」とよく聞かれますが、違います。ファンだったミュージシャンがとてもお酒好きな人で、雑誌のインタビューにもお酒の話題がよくでてきます。ファンになるとその人のことをとことん知りたくなる凝り性ですので、アルコールの種類の中でも何が好きか、いつも耳をそばだてていました。大人になって、真っ先にあらゆる種類のお酒をのんでみたい、衝動にかられ、チャレンジしてみました。その人が好きなのは焼酎。私は、焼酎はまったくダメで、ウーロンハイで飲んだら、ウーロン茶自体嫌いになって、しばらく飲めなかったほどです。好きなのは、ビール・ワイン・日本酒・ジントニックです。二十歳になりたての頃は、他の女友達は皆チューハイを注文するのに、私だけ日本酒を飲むのでオッサン扱いされていました。夏はビールが美味しいです。しかし、涼しい時期だと腸が弱い私は下痢をしてしまいます。酔いがまわってくるのに時間がかかります。夏以外は、熱燗が無難。温めたぶん、アルコール分は少しとんでいるでしょうが、お腹に優しいし、じっくり会話を楽しみながら飲めるのがいいのですね。しょっちゅうは飲めないので、週何回どころか、3ヶ月ぶりの飲み会で、今まで飲めなかったぶん気が済むまで飲んでいました。つまみは、カマンベールチーズ、生ハムなんかあったら最高です。私の男友達が、もう数ヶ月連チャンで飲んでるよ、と自慢げに話してきますが、それが羨ましい。でもきっと毎日が楽しいお酒ではないでしょう。付き合いを大切にする彼は、日頃のストレス発散の意味もこめて時には痛飲することもあると思います。また今日は何杯飲んだよ、とTELがかかってきても私はいつも聞き役。誘われても断わります。居酒屋に行っても最近は、ジュースです。

やはり、睡眠薬を常用している影響でしょうか。先日のノンアルコールビールの件もそうですが、5月には2合飲んで、トイレに行こうとソファーから立ち上がると、よろけてしまいました。そして、トイレに入り用を足そうと腰をおろそうとしたら、ゴンとぶつけそうになった。目の前の壁も波うっていて、しばらくうずくまってしまったのだった。次の日にはヒドイ二日酔いで床に伏せ、2合でこんなになるなんて・・・。落ち込みと、二日酔いの気持ち悪さで布団からしばらく起き上がることができませんでした。

おかげさまでアルコールに依存していたわけではないので、お酒が飲めなくなったことで特筆するような支障は人間生活にでていません。しかし、再び敬遠するようになったものがあります。しらふの私は、学校関係や心の古傷が痛み出すような、本、映像を見るのに勇気が要りました。ほろ酔い機嫌だったら、なんの抵抗もありませんでした。また再びそういったものに接する時、勇気がないと、心の準備ができないと、触れる事ができなくなってしまいました。書く参考に本を読み、テレビを見るのです。自分の経験だけで十分でしょうか。でも欲が出てそれをもっと高めたい、イマジネーションを刺激するために必要になったりします。

必要になったら、睡眠薬を一錠のんでから取り掛かります、感情的になったら、もう一錠飲んで、今度は寝るようにしています。なので昼間ではできない、夜限定の作業ですね。

今日の薬 アナフラニール10mg メデタックス ブロチゾラン0.25mg デパス0.5mg

|

« ココログの良いところ。 | トップページ | 紹介したい走り書き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お酒がない生活:

« ココログの良いところ。 | トップページ | 紹介したい走り書き »