« 初雪 | トップページ | マックの食べ方色々 »

2005年12月 5日 (月)

Excuse me......

私は一昨年まで、英会話の勉強をしていました。
独学なんですが、学生時代の英語の教科書・辞書・参考書を引っ張り出してきて、文法を勉強しなおしました。
それに、NHKの英会話番組、テレ朝のスマステのベラベラステーションを毎週録画して「使える英会話」を覚えました。

「学校で習う英語は海外に出たときに役に立たない」
これは、学生時代にも思っていたし、英語の先生でさえ話していました。
高校に入ると英語の授業とは別に、オーラルコミュ二ケーションという授業もありました。リスニングとスピーキング能力の向上を目指し、積極的に英語によるコミュニケーションをとる姿勢を身につける、ものなのだけれども、文法にとらわれ、点数を取るための勉強であるのにかわりがありませんでした。

発音の訓練をしていると、英語なまりの日本語になってしまう。
ニュースなど見ていても、アナウンサーの話し方で「この方英語が話せるんだなあ」と思ってしまうのです。

ビデオを何回も見直して、ノートにメモり、画面に向かって一緒に発音する。
せっかく習っても、すぐに実践できる場があればよいのですが、使う機会がないので忘れていってしまいます。
私の住む町は、ブラジル人が多く、スーパーにはブラジル人向けのコーナーが設けられています。案内標識にも、日本語の注意書きの下にポルトガル語が書かれています。町を歩くとポルトガル語を目にする機会が多いのです。

なので、この人は英語圏の方だと思ったら、声をかけて通じるか確かめてみたくなったものでした。

昨年の6月だったか、地元にプロレス団体ZERO-ONEが来ました。
アメリカ人に確実に会える機会は、プロレス会場でした。
私は、開場時間より2時間も早く会場入りし、外国人選手と会話をしてみよう!と決心しました。

そういえば、あの大会が橋本選手を見る最後の試合となってしまいました。
高田モンスター軍からの刺客として参戦したマーク・コールマン選手(元PRIDE王者)との試合でした。こんな田舎で橋本真也VSマーク・コールマンの試合が見られるとは、もったいない感じもしましたが、嬉しかったですね(おっと話がズレてしまった)。

散歩をしていたレオナルド・スパンキー&スティーブ・コリノ選手に背後から「Excuse me」と声をかけたものの恥ずかしくなってしまい、普通に「すみません」と言い直しました(;^_^A

マーク・コールマン選手にお会いした時も、普通に色紙とマジックを差し出したら、サインと分かったようで握手して、「Thank you」と言っただけで話す機会を逃してしまいました。

Excuse meとThank you.......。

教室か塾にでも通わないと多くを話す機会がありませんね。

日本人でさえ会話を交わす日がないのに、英会話なんてね......。

結局、英会話番組を録画したビデオは不要になり、いまやプロレス中継を重ね撮りしている有り様です(^^ゞ

*全く関係ないですが、NHKの英会話番組の一般回答者として、売れる前の、吉本興業所属ロバート・馬場さん(髪が緑色の方)が出ていました。

|

« 初雪 | トップページ | マックの食べ方色々 »

コメント

熱心に英語を勉強されているんですね。自分は過去、一度だけ一人で海外に行った経験があります。会話なんかどうにかなるだろうと軽く考えてましたが、かなり苦労させられました。英語圏ではなかったのですが、幸運にも英語がわかる人も多い国で、学校英語ながら少しでも勉強していて良かったと思ったのを覚えてます。今でもいろんな国に行ってみたいので、英語は常に勉強したいと思ってます♪

投稿: クロミン | 2005年12月 7日 (水) 03時03分

>熱心に英語を勉強されているんですね。

もう過去の事ですよ。一昨年までですから(^^ゞ
忘れてます。

>今でもいろんな国に行ってみたいので、英語は常に勉強したいと思ってます♪

そうですね。私も海外に行きたいです。この目でいろんな国の人々の暮らしぶりを見てみたいです。
その前に、心身ともに健康にならなければ・・・。


投稿: たかこ | 2005年12月 7日 (水) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Excuse me......:

» [新日]京都大会&[NOAH]横浜大会観戦記とキングスロード天龍参戦について [ミニ屏風専門店『京都和のお店』Blog]
久しぶりにプロレスネタでブログ更新いたします。 ?[新日]12/3京都大会観戦記 当日、会場にて生観戦するつもりだったのですが、残念ながら諸事情で行けず仕方なくサムライTVで当日生放送された中継番組をHDD録画。 深夜に観戦いたしました。 全体的な感想といいますと、会場が暗い!暗いワ〜。 いつも暗い会場なんですが、まぁリングは照明で浮き上がってるんで観やすいといえば観やすいのですが、TVで観るとホンマ暗い! サムライさんももうチョット経費をかけていただいて、照明演出を派手とはいかない... [続きを読む]

受信: 2005年12月 5日 (月) 17時56分

« 初雪 | トップページ | マックの食べ方色々 »