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2006年1月15日 (日)

止めたいけど止められない

毎日ウーロン茶と紅茶を飲んでいる。和食や油っぽい料理を食べる時はウーロン茶。食間は紅茶。飲む量は一日に1リットル~1.5リットルくらい。
濃くして飲む傾向にあるが、それが症状を悪くする。
いつも書いているように動悸・息切れ・窒息感に悩まされている。
大量に飲んだ日の夜は苦しくて眠れない。
頭の中を空っぽにする感覚を知らず、泉から水が湧き出るように絶えることなく雑念が浮かんでいる。
考え事をしていても、とっくに忘れていた十数年もの前のドラマの挿入歌が突然流れてきたり、親戚・友人・知人の顔、声、会話の内容などが次々と浮かび出てきて、考える事を邪魔する。しまいには、それらの雑念が頭の中を埋め尽くし、自分は何を考えていたのか見えなくなり、記憶を頼りにガラクタの中から必要なものを探し出すようになることもしばしばある。人と接していればそういうことはないのだが、一人きりになると貧乏ゆすりを始め、飽和状態の頭の中に気を取られて時間を食ってしまうのだ。
部屋を真っ暗にし、布団に入って3分ほどで眠る事が出来る人が羨ましい。
ウーロン茶、紅茶しか飲まない私が、たまに水を飲むと凄く美味しく感じる。でも、渋い飲み物が好きなので毎日だと物足りない。
最近は薄くして飲んでいる。といっても市販のウーロン茶と濃さが一緒になったくらいだ。やはり症状はいくらか改善されるように思う。
カフェインが入っていない飲み物にすればもっと落ち着くんだろうけど。
ここ数年は、食間に豆乳、カナダドライクラブソーダを飲むようにした。クラブソーダは水に炭酸を入れただけの飲み物。無味でも、舌に炭酸の刺激があるのがいい。よく飲んでいる。水を飲みすぎるとおなかを壊すが、これは炭酸で膨れるので少量でもたくさん飲んだ気がして、満腹感がある。
渋くて苦い味が好きな私は、ウーロン茶や紅茶を完全に止めるのは難しいだろうな。

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