« 主婦気分 | トップページ | 7日目 »

2007年5月22日 (火)

涙。

期間限定ひとり暮らし6日目。

午前中はいつものように近所のスーパーで買い物。
グレープフルーツ2個、レモン2個、豆乳2本、野菜ジュース、ビール(キリン・ザ・ゴールド)、またもや鯵、ウォッカ、ソーダ水。
なんだか、久しぶりにお酒を飲みたい気分になったから。

昨夜、母と電話で話した。

「お母さんも頑張ってるから、たかちゃんも頑張って!」

公衆電話越しの母の声が途切れ途切れになる。鼻をすすっている。

ブーッと音が鳴るたび、10円玉を放り込むカラ~ンという音。緑色の公衆電話の上に10円玉を積み重ねて話す母の姿が浮かぶ。

このとき、母が家からいなくなり、ひとりになって解放された気分になっていた自分を反省した。
私は深い関係を持った友人が何人かいる。将来、結婚するかもしれない。
しかし、母は父が死んでから私を育てることを励みに生きてきた。そして、老後を迎える母が頼るのは私しかいない。だから、電話の母を弱々しく感じた。

「大丈夫。ご飯はきちんと3食たべているし、家をしっかり守っているから、お母さんも完全に治してきて」私は平静を装い、語気を強めていった。

入院するまでの家で寝ていた一週間は、四六時中ふとんに横たわったままで、食事を運んでいっても興味をしめさず、30分ほどかけて食べていた。
上半身を起こすのも辛く、苦痛にゆがむ表情に眉間に深く刻まれたしわは痛みに耐えてきた時間を物語る。ただ天井を見つめるだけの母は、いくぶんか小さくなり、白いパジャマが、このまま一生治らないんじゃないかという暗い気持ちを誘った。
天井を眺めることに飽きると、カラオケの歌詞集をもっていってやり、母は昔の歌を黄色い声で歌っていた。その歌声は深夜にも私の部屋に届く。

電話を切った後のプープーが、私の意識を母のいる街の入院先に急がせた。離れてもつながってるからね。

昼間、我が家の花壇に咲く、種類は違えど、白いつつじ、マーガレット、名前は知らないが、アジサイに似た白い花が満開なのを母に見せてやりたいと思った。すべて母が植えたものだと思う。緑色の山と近代的な色とりどりの新興住宅街をバックにそれぞれカメラにおさめた。
退院したら見せてやろう。

今週の木曜に退院してくる予定だったが、長引くかもしれない。
今日はMRAの検査をするという。もう、結果がでたのだろうか。親戚に先ほど電話をしたところ、明日また電話を入れるように言われた。

今日、また腰が痛み出し、痛み止め注射をして、静まったかと思ったら、気分が悪くなってしまったそうだ。心は健康でひとりで3人分賑やかい母の体は意外と繊細だ。

さっきまで友達に電話をした。みな結婚をしている。困ったことがあったら、連絡するように言われた。本当に助かる。このブログを書いている間も、先日メールした友人が北海道から帰ってきたついでに寄ってくれた。

母の入院をきっかけに女友達とのつながりが増えている。

今夜はもう夕食を終えて、パソコンに向かっています。

寝る前にビールとウォッカを飲みたいと思う。ちなみにウォッカを飲むのは生まれて初めて。というか、ジンを買ったつもりが間違えてウォッカを買ってきてしまった。ちょっとしか飲めないと思う。

この心境のままだとビールの味はいっそう苦く感じそうだ。

|

« 主婦気分 | トップページ | 7日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 涙。:

» デトックスフットバスは手軽で体にいいです。 デトックスフットバス(足湯)で有害物質を排出できます。 [デトックスフットバスは手軽で体にいいです。 デトックスフットバス(足湯)で有害物質を排出できます。]
デトックスフットバス(足湯)は、マイナスイオン水でできた足湯に足をつけることでデトックスする方法です。体内に溜まっている有害物質を排出するのです。岩盤浴がデトックス法として注目されていますが、デトックスフットバスは自宅で楽しめる方法です。ダイエットや疲労回復にも効果が期待できます。... [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 21時08分

» ルイビトンがメッチャ好き!! [ルイビトンが買いたい方、最新情報を知りたい方はここから!!]
ルイビトンが買いたい方、最新情報を知りたい方のためのサイトです。 少しでも役に立てたらいいと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 21時50分

» 都営住宅 [都営住宅]
都営住宅は広くて格安な家賃です。都営住宅の種類の説明や都営住宅への応募の仕方・抽選方法の説明サイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 23時06分

» パソコン用語を簡単に理解できた! [パソコン用語を簡単理解!パソコン簡単勉強法♪]
 パソコンコンプレックスに  ドップリつかっていた私が、  なぜ、そこから脱出することができたのか?  パソコンコンプレックスから脱出する近道へ  あなたをご案内します!!! [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 21時03分

« 主婦気分 | トップページ | 7日目 »