« 支える | トップページ | 涙。 »

2007年5月21日 (月)

主婦気分

期間限定ひとり暮らし5日目。

昼食を終え、ウーロン茶を飲みながらブログを書いています。
You Tubeでスキマスイッチの全力少年を聴いています。

今朝は、晴天なので、昨夜お風呂に入ったついでに洗った洗濯物を干す。
私は風呂に入りながら何かやっていないと落ちつかない時があります。湯船につかりながら、歯を磨いたり(おっさんか!)、雑誌を読んだり。
受験勉強をしていたときは、英語の単語や歴史の年表をマジックで紙に書いて、それをビニール袋に入れて、タイルに貼って、湯船につかりながらぶつぶつ声を出して暗記していたりしました。

朝食後、買い物へ。
今日はたくさん寄るところがありました。

まず、ホームセンターに行ってプリンターのインクタンクを買いました。
スーパーに行き、ヒレカツ、カキフライ、野菜ジュース、大葉、プロセスチーズ、チリメンコウナゴ、豚ハツ、牛肉肩ロース焼肉用、(レタスの代わりに)サンチュという野菜を買いました。
母がいるときは、何種類もの野菜を食べますが、家まで運ぶには重いし、親戚からもらったトマトがたくさんあるし、代わりに野菜ジュースだったらコップ一杯半で一日分の緑黄色野菜がとれるというのでそうしています。
家に豚肉の薄切りがあるので、豚肉の上に塩コショウをふり、大葉をしき、細長く切ったプロセスチーズを乗せてまく。ソテーしてもいいし、オーブンレンジで焼いてもいいです。簡単にできます。今日の食卓は肉、肉ですね。

いったん買った食材を家に置きに行き、あと何件か用事があるので再び外へ。
6年前に購入し、私の汗と思い出がつまった、私と一緒に同じ時間を刻んできた愛用腕時計Baby-G。
顔が鮮やかな緑色でお気に入りの品の電池を交換しに行く。わが街の時計屋さん。店内はお洒落なつくりで、親切な60代前半のおじさんが直してくれる。2年は大丈夫だと言ってくれる。

途中、工場の玄関先に赤いリードでつながれた、柴犬風の雑種がいる。
今月上旬に書いた「清里へ」でも、分かるとおり私は大の犬好きだ。散歩している人の顔を見向きもせず、犬ばかり見るような人。おそらく一匹の犬の動きを半日くらい観察していても飽きないだろう。痩せ気味の犬で、人懐っこくて、鼻をクンクンさせるだけで、舐めない。
ずっと触っていたいが、きりがないのでバイバイする。

赤いリードといえば、犬だけじゃなく、国道に飛びださないようにということだろう、おばあさんに赤いリードでつながれた幼児にも出会った。可愛らしいが、なんか可笑しかった。

古本屋へ行き、文庫本のコーナーを物色するが、目的のものが見つからない。
谷川俊太郎の詩集があったので購入する。

フリーマーケットにも行った。
洋服から雑貨、家電、化粧品まである。
下に長袖の白と黒のボーダー模様のボートネックを着て、その上に黒いトレーナを着たような一枚で重ね着しているみたいな服があったので購入。左わき腹あたりに、白とピンクとベージュ色のクレヨンで描いたようなキュートなドクロの画がプリントされてるのもいい。LLサイズとなっているが実際はMサイズくらいの大きさだった。着てみたらちょっと袖が長いもののピッタリだった。

最後にローソンへ。
蟹マヨネーズと梅のおにぎりとベリーアンドホイップクリームを買って帰宅。

田んぼのあぜで今年第一号となるヘビを発見。体長40センチほどのシマヘビ。
尻尾の部分を軽く足で踏んで触ろうとしたが、動きが早い。しゅるしゅると田んぼの中に入って泳いでいってしまった。ウナギみたい。シマヘビは食べると美味しいというが本当か。

私はヘビは昔は大の苦手で(いまも怖いが)、悲鳴を上げていたのに、友人が爬虫類屋をやっていて、ペット用のヘビを何匹も触らせてもらい、首にもまかせてもらい、少し慣れた。
しかし、野生のヘビは怖い。我が家に3年ほど前から節分に食べるすしの太巻きくらいの幅で2メートルのアオダイショウ(大げさじゃなくて本当に出る)が木に巻きついていたりするが、今年も出るのだろうか。前回は捕まえようと思って、スプレーをかけてイジメてしまったが、今年はなんとかして捕獲してみたい。

夜ひとりで歩いていて気をつけなくちゃいけないのは、痴漢やスリじゃなく、草むらにいるヘビだ。ヘビって夜活動するのか?何も知らずにアスファルトをあるいていて、ぐにゃっ、足首にシュルシュル。きゃあ~考えただけで怖い。

今日の夕食は・・・ご飯と鯵と味噌汁の定食だな。肉は昼に食べたから。っていうかブログ読んで魚は鯵しか食べてない人みたいになってるな。

|

« 支える | トップページ | 涙。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 主婦気分:

» ブログみました [http://api.plaza.rakuten.ne.jp/jas2007/rss/]
現在、ブログの勉強中です。おじゃまいたしますが、参考にさせていただいて、自分のブログ作成の勉強にさせていただきたくおもっております。 [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 15時57分

» ヴェレダ [ヴェレダ]
ヴェレダ(weleda)は自然派化粧品、最大46%オフ!の確かな商品もあります、ヴェレダはルドルフ・シュタイナーの人智学の考えに基づき創られたホリスティックな自然派化粧品 [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 18時49分

» ライスフォース [ライスフォース]
ライスフォースという化粧品を知っていますか?ライスフォースとはライスお米を使った化粧品です。 [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 20時56分

» スムースコートとロングコート [かわいいチワワ]
とにかくかわいいチワワ! チワワのとりこのあなたへ! もっとチワワを楽しもう! [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 22時14分

» ジルステュアート コスメもあったのね(^-^ [日進月歩]
ジルステュアートって、コスメも作ってんですねぇ。 知らなかった…… まあ、私って知らないことだらけなんですけど。 26歳の女性にしては、ほんっと知らないことが多い。 だけど変なことに詳しかったりして、 友人曰く、「あんたは教養はあるけど一般教養がない」らしい。 まあ、間違っちゃいないです、ハイ。 で、たいていの26歳女性にしてみると、 「ジルステュアート」って�... [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 22時23分

» コジマ電機 [コジマ電機]
コジマ電機は言わずと知れた大手家電量販店。コジマ電機の躍進の原動力を探してみました。イチ、コジマ電機ファンの作成です。 [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 23時08分

« 支える | トップページ | 涙。 »