« おい、おい、どうする | トップページ | ようこそ!西尾アナ »

2008年2月24日 (日)

フォーラム

昨日のフォーラム、大成功に終わりましたよ!

大きな声で、落ち着いてしっかりと、一句一句噛みしめるように読めました。

読み終わって、原稿から顔を上げると、皆さん泣いていて、長い拍手を送ってくださいました。

やって良かった!

前日の読みで、原稿6枚分では長いので、削るように言われて、完成したのが5枚分。

俳優さんが朗読をするようなイメージで練習しました。

当日の3日前に突如、自分がやることが決まったので、完成度は100パーセントじゃありませんが、一生懸命、完成させました。

前日は緊張して眠れませんでした。

当日も朝から心臓がバクバク。

会場に入って、自分がやる前にビデオ上映会があったのですが、内容が頭に入ったり、入らなかったりでした。

そして、いよいよ私の番。

まず、笑顔で(作り笑いです)挨拶。

原稿の朗読に入りました。

内容は、このブログを読んでいる方なら知っている、自分の生い立ちからはじまり、高校生の時に異変にきづき、現在の病名を告知されるまでの経過を語りました。

その陰には、母や周りの支えがあったこと。

この病気は、身近に理解者がいることが、心強いこと。

薬に依存するのではなく、薬と共存していること。

病気は私の個性であって、キャラクターであること。

文筆活動をしている中で、東京の老舗出版社の編集長(当時)と出会い、文章を認めていただき、深い人間関係が気付けたこと。それが、自分に自信が持てる大きなきっかけになったこと。

心の不調に気付いたら、症状が慢性化しないうちに、早めに専門家に相談すること。そのまま放置しておくと自分は正常なのか、異常なのかその境目もわからなくなってしまうこと。

自分の経験を生かして、今後、自分と同じように苦しんでいる人の助けになりたいこと・・・。

私を支えてくださっている皆さんにこの場を借りて感謝申し上げますということで、しめくくりました。

私の発表終了後、同じ会場にいた、母が立ち、深刻な時は、一家心中まで考えたことなどを付け加えました。いまは、そんな状況を乗り越え、母子支えあって生きていますと。

その後に司会者が、「突然決まったことですが、たかこさんは、一生懸命、作文を完成させました。彼女は、まだ闘病中ですが、その経験を語ることってなかなか勇気のいることですよね。昨夜は、眠れなかったんですって」
とフォローしてくれました。

今回、この発表を提案してくれた人が、良かったよと声をかけてくれました。

他にリューマチを克服した人の体験発表を本人が来れないので、代読して紹介されました。

改めて気付かされたのは、どんな病気でも、なった本人でしかその苦しみが分からないことです。

皆それぞれに悩みを抱え、闘っていることです。

集まったのは、20代前半から60代の女性です。

「私、昔、着物の着付けをやっていたんですが、着せてあげたいな~」

「私は、美容師をかじったことがあるので、カットすることができますよ」

「今度、皆さんで楽しく手芸をやったりするのもいいですね」

などと提案してくださいました。

私の友人・知人も数人来てましたが、泣いていて、私を気遣ってくれました。

感動したのは、帰るとき、友人・知人が玄関まで見送りに来てくれて、私の姿が遠くなるまで、手を振り続けてくれたことです。

そんなわけで無事に終えることができました。

Hiroさんのアドバイス、私の緊張を解きほぐしてくれました。
Hiroさんは、さすがだな~と思いました。心から尊敬しています。
本当に、明るくて、楽しくて、役に立って、周りを平和にしてくれますから。

|

« おい、おい、どうする | トップページ | ようこそ!西尾アナ »

コメント

こんばんは。
初めまして。NBSアナの西尾佳です。

たかこさんが私の事をブログで書いてくださったと、知人を通して伺いました。嬉しいです。ありがとうございます。
普段あまりパソコンはしないのですが、時間がある時にたかこさんのブログを拝見しております。

今回フォーラムが成功されたという事で、思わず嬉しくなりコメントさせていただきました。
成功おめでとうございます。
たかこさんの苦しみ、そしてそれを乗り越えようという一生懸命な姿勢に私も心を打たれました。

私事ですが、1月から新人ながらこれダネの中継をレギュラーとして毎週担当する事になり、そのあまりの重責に押しつぶされそうになる時があります。
そんな時に前向きに頑張っているたかこさんを見て、非常に励みになっています。

これからもよろしくお願いします。
またブログ覗きにきます♪

投稿: 西尾 | 2008年2月24日 (日) 22時50分

西尾さん、コメントありがとうございます。

ブログを開けてびっくりしましたよ!

まさかご本人からコメントをいただけるなんて夢にも思ってなかったですから。

感激です。

土曜はこれダネ、毎週見てますよ。

先日はかまくらの中で鍋をふるまってましたね。いっぱい人が集まってましたね。

あれは、テレビに映りたいからとかじゃなくて、鍋目当てじゃなくて、西尾さんに会いたかったからだと思います。

いつも、一生懸命で、知的で、温かいリポートに人を惹きつける魅力をお持ちですから。

志賀キャラも毎週見ますね。

西尾さんが頑張っている姿に、私もたくさんの元気をもらってます。

薬以上の効果がありますよ。

いつもブラウン管の前で見守っています。

訪問してくださって、ほんとうに嬉しいです。ありがとうございます。

投稿: たかこ | 2008年2月25日 (月) 14時53分

おーーーーーーーーっ!
西尾さんの後で、とってもやりにくい

けど、たかこさんの話している姿が目に浮かびます。
今日はとても憂鬱なことがあったのですが、あなたのブログで一気に吹き飛びました。言葉がキラキラしてる
どうかな?どうかな?発表うまくいくかな?と土曜日、日曜日と何もできないのに、そわそわしてました。たかこさんだから、うまくいくに決まっているのに、本当にマヌケですね。でも、本当に良かった、良かった。最良の一日になりましたね。おめでとうございます!ばんざーい!

投稿: Hiro | 2008年2月25日 (月) 19時19分

こんばんは。コメントありがとうございます。

私も、びっくりしました。
これも頑張ったご褒美でしょうか。

Hiroさんのアドバイスなくしては、できなかったです。

私もHiroさんの話してる姿を思い浮かべて、あんな風にできたらいいなあと思ってました。

話術ってすごいですね。

きっとHiroさんの思いも届いて、成功できたのだと思います。

喜びを分かち合える人がいることに幸せを感じてます。

追伸 Hiroさんに「いつも自分の味方でいよう」の記事に、sanchanさんからコメントが届いてます。読んでくださいね。

投稿: たかこ | 2008年2月25日 (月) 22時33分

こんばんは。
コメントのお返事ありがとうございました。
おまけにブログまで書いて下さり、嬉しい限りです。

毎週これダネ見ていただいているんですね。
しかも志賀キャラまで。
そして詳細な感想もじっくり読ませていただきました。
たかこさんほど丁寧に感想を書いていただいてる方はいませんよ。
本当にありがとうございます!

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
これからも前向きで一生懸命なたかこさんでいてくださいね♪
ブログ見るのを楽しみにしています。

投稿: 西尾 | 2008年3月 3日 (月) 23時22分

西尾さん、コメントありがとうございます。

いつもブログを読んでくださってうれしいです。

おかげさまで、アクセス数も増えました!

これダネの時間は、普段なら夕食を作る時間ですが、
土曜日は夕食を早めに作って、見ています。

私は実は、昨年の12月頃まで、調子が悪かったのですが、
今年に入ってから調子がいいんです。

そんな時に、西尾さんがこれダネの中継担当となり、毎週拝見できて、
さらに気分は明るくなりました!

それに本人がコメントしてくださるので、気分上々です。

誕生日まで祝ってもらって感激です。

これからも外見も心も素敵な西尾さんでいてください。

寒暖の差がある時期なので、お身体に気をつけてお過ごしください。

喉を大切にするのも、仕事のひとつだと思いますから・・・。

投稿: たかこ | 2008年3月 4日 (火) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フォーラム:

« おい、おい、どうする | トップページ | ようこそ!西尾アナ »