« 不登校、大人は賢明な対処を | トップページ | 愛は無償のもの »

2008年5月18日 (日)

芸人Fの美談・西尾アナ情報

今だから言えることは、いつもこのブログでさらけ出していますが、1年経ったいまだから言えることを書きたいと思います。

昨年の4月末のことです。芸人Fを逆ナン(?)しました。そうなのかどうかは、読み進めていく中で判断してください。

いまは、番組名も変わり、曜日もかわりましたが、ふかわりょうさんが担当するNHKラジオの短歌番組がありました。

私は、普段、エッセイを主に執筆をしていますが、短歌にはそれほど興味がありませんでした。

2年前まで、TBSで爆笑問題が司会のバク天というバラエティー番組が放送されていました。
その中のコーナーで、ふかわりょうさんが、番組の女性ADを2回くどいていたことがバラされ、本当にその女性ADに気があるのか検証しようというのがありました。

ふかわさんの楽屋に隠しカメラを設置し、女性ADが入室。ふかわさんの反応を見る模様が放送されました。

そのときのふかわさんが、女性に対して紳士的で優しい対応をしていたのです。
普段、テレビに出演している彼とは、ギャップがありました。
育ちのよさが垣間見れ、相手のことを達観したような対応に好感が持てました。

そういえば、以前、テレ朝の黄金伝説の節約生活にふかわさんのご両親3人で出演されていて、仲むつまじい様子が放映されました。
音楽一家で、ふかわさんがピアノを弾き、お父さんがたしかバイオリンを弾いてました。

そんな、ふかわさんの良い一面が、私のイメージの中で重なって、気がつくと、公式HPを見るようになりました。

スケジュールの中に、ふかわさんがMCをつとめる短歌番組があって、聴くようになったのです。

ラジオでは、声のトーンが低くて、バラエティー番組では、存在感を出すためにわざと大きな声出しているんじゃないかと思うくらい、普段はおとなしい方なのかなという印象を受けました。

その頃、私は、身近でも歌人と交友を持つようになりました。

それも影響して、短歌をつくるようになりました。

自作の短歌をふかわさんの番組に投稿したところ、後日スタッフから、採用の知らせの連絡がきました。本人が希望すれば、当日の生放送で電話から自作の短歌を読み上げた後、ふかわりょうさん他、出演者と会話をしてくれないかとの内容でした。

しかし、あちらの都合で土壇場で番組の放送内容を変更したので、当日、私の短歌はアナウンサーによって朗読されました。

そのときの、連絡をしてきたスタッフのやり取りの中で、私は勇気を出して、ふかわりょうさんに自分の書いた熱烈な応援メール、ラブレターに近いもの(?)をコピーして渡していただけるようお願いしました。

スタッフは、気づかってくださり、本人に渡して下さいました。

その日の番組で、ふかわさんは機転をきかせて、「今日思ったのですが、人には色んな青春時代があるんだな~と思って」と私の闘病をストレートには出さないものの、そういった応援メールの内容に触れた会話を続けてくれました。
自意識過剰なのかもしれませんが、ふかわさんは、聴いてる人の中には、私のような人間もいるということをちゃんと把握して、会話を広げていたのです。

それに、いつもこのスタジオに入る前は、気合を入れていたのだが、それは先週までで、今週は嬉しい出来事があったとも言っていました。

私は、自作の短歌が全国の電波にのったのと、ふかわさんの心配りに触れて感無量でした。

☆西尾アナ情報

私が応援している、長野放送の西尾佳アナウンサーの情報を紹介しています。
本人もこのブログを読んでくださっています。

昨夜のこれダネは、長野高専の航空ロボット製作部からの中継でした。

ロボットサッカー大会の世界大会に進出するほど、素晴らしい技術を持ったチームです。

すみません、女の私はあまりこういうことに詳しくないので、うまく書けませんが、ロボットにパソコンでプログラミングしたチップを取り付けて、リモコンで操作するそうです。

小さなサッカー場を模った上で、ロボット同士がサッカーをしていました。

西尾さんが実況をしていました。将来、スポーツの実況をする機会もあるのでしょうか。

普段、情報番組に出ているアナウンサーが実況するところを拝見すると見とれてしまいます。

それに、5月11日には、NBSハチポカップフットサル大会に出場したのですね。

西尾さんは、これダネチームのゴールキーパーとしてご活躍されてました。ご苦労様でした。

ご活躍に今週も元気をもらえました。

|

« 不登校、大人は賢明な対処を | トップページ | 愛は無償のもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 芸人Fの美談・西尾アナ情報:

» 交際クラブ「挙式写真が1億円」 [交際クラブ クラブ★エージェント]
交際クラブ「挙式写真が1億円」 [続きを読む]

受信: 2008年5月22日 (木) 15時51分

« 不登校、大人は賢明な対処を | トップページ | 愛は無償のもの »