« 家庭菜園 | トップページ | 花火大会 »

2008年7月23日 (水)

スクープ!汚い教師

今日も暑かったですね。涼しいはずの信州も35度までいきました。

夏バテしてませんか?皆さん、熱中症に気をつけてくださいね。

先日に続いての不健康ネタですいませんが、いま安定剤を多めに飲んでパソコンに向かっています。

私は将来、体験記を出したいと思ってます。といっても、自費出版するには、大金が必要なので、企画出版に通るような内容を書けるようにしたいです。

そのために、過去を振り返る作業をしなくてはなりません。

いま連日ニュースで、教員採用汚職について報道されています。

私が受験生のとき、はらわたが煮えくり返る思いをしたのが、私立高校へ裏口入学する生徒がいたことです。
生徒の親が、中学の担任や受験校へ働きかけて大金をつぎ込んだのです。
その賄賂を受け取った中学教師は、いまも教職をつづけ、教頭まで昇格してます。

なんか、スクープ記事になってしまいましたね。

他の中学の先生や高校の先生に聞いても、もちろんすべての学校ではありませんが「私立への裏口はまかり通っている」というのです。

要するに親のコネとお金で、子供は学歴を手に入れているのです。

倹しい生活をし、地道に受験勉強をして、血の滲む思いで、入学を手に入れた生徒はどうなるのでしょうか。

親のコネとお金で、楽な人生を手に入れた生徒は、いまどんな人生を送っているのでしょうか。

その時、私は、真面目に頑張ることに疑問を持ちました。

頑張っている人が報われない社会なんて悲しすぎます。

私は不正をした生徒、生徒の親、教師を何人か知っています。
学校に行っても、比較的教師と過ごす時間が多かった私は、教師のブラックな一面を聞くこともありました。

これじゃあ、まともに子供が育つはずがありません。

私の怒りの矛先はまだあります。

小学校3年の時にレズっ気のあるクラスメイトKに、トイレに連れて行かれ、密室内で嫌なことをされました。2回ほど。そのクラスメイトは、なんと現在、小学校の養護教諭をしています。
まったく馬鹿げてる。私がまだ子供だったこともありますが、いまの私だったら法的な手段で訴えれば、勝訴できるでしょう。いつか復讐しようと企んでます。

あとは、高校の学年主任M山。
いまから11年前では、子供の心の病なんてまだまだ認知されてませんでした。スクールカウンセラー制度も確かありませんでした。
M山は、私のクラスの担当の体育教師でした。授業中、逆立ちを失敗して頭から転倒したことがありました。
あと、M山の逆鱗に触れる出来事となったのが、私が体育用の運動靴をはくべきだったところを、間違えてスニーカーをはいって行ってしまったことです。自分にも落ち度はあります。
しかしその時私は心神耗弱状態でした。病気が発症していました。

他にも、私の行動がやる気のないようにM山には映ったのでしょう。

その後、私は調子が悪くなって休みがちになりました。数ヵ月後、母と私と担任と学年主任のM山を交えての4者面談が行われました。

M山は、神妙な面持ちで、「明日から一日も学校に休まず来れないようだったら辞めてもらう」と言われたのです。
担任は、私の味方をしてくれました。
自分の勉強面での頑張りや、生活態度についても私なりにがんばっています、と説明しても、M山は自分の意見を押し通しました。

以前、いろいろな人に相談したところ、生徒を守るべき立場である学年主任が「明日から一日も学校に休まず来れないようだったら辞めてもらう」と言い放ったのは、法的に考えてみた場合、罪になるというのです。
M山の心の病の不理解。その後10年近く治療が必要になって、障害者認定まで受けることになった私です。

話しが長くなってしまいましたが、今夜、これらのことが頭の中に一気に去来し、安定剤を飲むことになりました。

法律を勉強しはじめたので、これらの人々には、いつか復讐したい。

いまに見てろよ。

|

« 家庭菜園 | トップページ | 花火大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スクープ!汚い教師:

« 家庭菜園 | トップページ | 花火大会 »