« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

いまの現状

バンクーバーオリンピックももう終わりですね。毎日熱戦を見て選手から元気をもらってるのに、感想さえも投稿できない日が続いてます。

私事ですが、今日が誕生日で、28歳になりました。

「周りからもてはやされるのも20代までだよ」

母がしょっちゅう口にする言葉です。

自分でもタイムリミットはわかっているのですが、今年に入ってから不調が続いてます。

外出して、いろんな人と出会うことが、いかに大事かもわかっています。素敵な人と出会えると思うと、ときめきます。

しかし、今の私は、気持ちに身体がついてゆきません。

心の病は脳の病でもあるので、精神機能のネットワークが健常な人よりも正常に働いていないということです。服薬することで脳から分泌される神経伝達物質を正常に近づけることはしていますが健常な人には劣ります。

ささいなことでイライラし、傷つきやすくなっています。

私の心のなかを人は見透かしているんじゃないのか、考えていることでさえもある特定の人には伝わっているのではないか、私はいつも誰かから批判を受けているのではないか、あの人は私が傷つくような陰謀をしくんでるのではないか・・・。

比較的落ち着いてるときは、そんなアホなことはない、取り越し苦労だと、いくらか自分を客観的に見れます。
症状が出ている時は、妄想に頭を抱えています。うつになっていきます。

今月に入ってから、自閉的になり、家から出ることが減りました。

こうやって、ブログを書いていても、このブログを読む私の知らない人が、なにか私に危害を加えようとしているのではないか・・・という妄想があります。

いつも、このブログを読んでくれていたり、コメントをしてくださる方々へは、安心しきっているので大丈夫です。

お医者さんも薬をやたら替えることで治るものでもないといいます。

でも、毎日が辛いわけじゃなく、生きていて幸せを感じることもありますので、たぶん大丈夫です。

話がそれましたが、28になって、心も身体も健康になるために、治す努力を続けていこうと思います。

カラダもココロも健康じゃないと、何事も心の底から楽しめません。

誕生日だし、もっと明るい話題を書こうと思いましたが、これが今の私の現状なので書きました・・・。

さて、今日のお昼はお母さんと2人で誕生日会をします。
お寿司やケーキやフルーツポンチを囲んで、ウーロン茶で乾杯です!

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

☆西尾アナ情報

昨夜のこれダネは、中野市の街角土びな展からの中継でした。
八百屋さんに、旅館に、お味噌屋さんに、美容室に、入って目のつくところに土びなが飾られてありました。土びなは歴史上の人物をモチーフにして、柔和な顔でぽってりとした体つきをしているのが特徴です。
味噌屋さんの奥座敷には、小林一茶をモチーフにした小さな土びなが大切そうに飾られてありました。
美容室からの中継では、なんと番組が生放送中にも関わらず、西尾くんは散髪してもらってました。アナウンサーが生放送中に中継先の店で散髪してもらうのは、前代未聞ですよね。
その西尾くんのユニークな行動に元気をもらいましたよ。

ベリーショート(?)にカットされてましたが、次回どんな髪型になっているか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

バナナケーキ

家にある材料で、バナナケーキを作ってみました。
よかったら、参考にしてみてください。
簡単においしいバナナケーキが作れます。

★材料

直径18センチのケーキ型

マーガリン140g
(とかしておく)

中白糖70g
(なかったら上白糖でもOKです)

薄力粉200g

ベーキングパウダー小さじ1

卵2個

熟したバナナ(大きめ)2本

☆作り方

①ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、中白糖をふるいにかけながら入れる。
泡だて器で、よく混ぜる。

②別のボウルにバナナをフォークでつぶし、といた卵をいれる。よく混ぜる。

③①のボウルに②をいれ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

④③のボウルに溶かしておいたマーガリンを加え、ゴムベラで混ぜる。

⑤④をマーガリンを塗った型に流しいれて、トントンとし、厚さを均一にする。

⑥180度に予熱しておいたオーブンで、180度、40~50分焼く。

焼きあがったら、粗熱をとる

そのまま食べてもおいしいですが、一晩置くと、さらにおいしいです。

今回は、パンに塗るマーガリンを使いましたが、できたら無塩マーガリンのほうがいいかもしれません。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

☆西尾アナ情報

今夜のこれダネは、春高バレー女子の長野代表校、東海大三高校女子バレーボール部からの中継でした。

(ちなみに、長野大会女子決勝の実況は、西尾くんが担当してました。実況している様子かっこよかったです。老婆心みたいですが、成長したな~と思いました)。

西尾くんも長野放送の8(チャンネル)の背番号が入ったこれダネオリジナルの(?)ユニホームを着て、選手とおそろいの格好。

選手のサーブを受けてましたが、さすが県代表だけあって、すごい威力でしたね。受けた西尾くんの手が赤くなりそうな。

このバレーボール部は、あまり先輩、後輩関係なくタメ口で話しているそうです。
それに毎日厳しい特訓をするだけではなく、恋愛も禁止だそうです。

それが、強さの秘訣なのですね。

西尾佳の歴史コレクションは、バレーボールの歴史を紹介してくれました。
1895年にテニスを参考にしてアメリカでバレーボールが誕生。
1908年には、16人制で行われていた。
1964年、東京オリンピックで女子バレーボールが金メダル獲得。

とのことでした。毎回、歴史をフリップボードにして、解説してくれます。
東海大三のバレー部員も解説ぶりに感心している様子でした。

毎回思うのですが、西尾くん、歴史の情報収集力がさすがに凄いですね。素人には真似できません。わかりやすくフリップボードにまとめるのも大変な作業だと思います。
今度、その情報の集め方(ウラ舞台)をぜひ教えてください。
私は歴女の類ではありませんが(笑)、興味があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

バレンタイン

バレンタインの記事を書いてしまったので、続報をお伝えします。

結局、チョコを渡す予定だった人のほとんどにあげることができませんでした。
すみません。

今年は日曜日だったこと。渡す予定だった人が音信不通であったり、体調不良であるということが原因でした。うちから車で1時間くらいかかる地域に住んでいる人もいたし・・・。

私が所属するボランティアセンターも日曜日はお休み。職員やボランティアメンバーの方々にお茶の時間にチョコを出して、私も一緒に食べようかと思いましたがしょうがないですね。

今年はチョコ渡します、と公言していたので、渡せなかった人には、お詫びのメールをしました。

でも、一人の男性から意外なお返事が返ってきました!

「彼女が出来たんだよ」

「えっ?いつですか?」

「今日、お見合いパーティーがあって知り合った。連絡先を交換した」

「それを聞いて私までうれしくなりましたよ。素敵なお付き合いができるといいですね・・・」

今日知り合ったばかりなのに、彼女という表現は、まだ気が早いのではないのと思いますが。前の彼女と別れてから、長い冬があったようなので、とりあえず良かった。バレンタインにいい報告が聞けて。

会社員の友達に数日前に相談した時は「義理チョコは毎年あげているけど、同僚と相談して、今年はあげないことにしたよ」と返事がきました。

来年は確実に平日がバレンタインですよね。来年は渡しますからね。

報告は、ここで終わりではありません。続きがあります。

ひとりには渡すことが出来ました!12日に。
ハンカチとチョコの詰め合わせを。

渡してから、あんなので良かったかな。
もっとチョコがたくさん入ったものを渡せばよかったかな。
ゴディバのチョコがよかったかな・・・後から後から反省点がでてきたり・・・。
私にとっては、慣れない恒例行事なので。
それに田舎なのでメーカーも品数も限られています。あしからず。

本人は「うれしい」って言って、受け取ってくれたので、まあ良しとしましょう。

今回、思ったことは、店頭にたくさん並んだチョコを選んでいる時間って、とっても楽しいなっていうことです。

目の保養にもなるし、あの人には、これがいいかなとか、あれでもない、これでもないと選ぶのがクセになりそう。

来年は名簿を片手に、一人ひとりに丁寧に品物を選んでいきたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

再びニューヨークバーガー

前回の記事の報告です。
昨日、ミスのあったマックへ再びニューヨークバーガーを買いに行きました。
買った直後、さっそく中身をチェック。
今回はちゃんとベーコンもチーズも入っていました。ほっ。
マックで、具を入れ忘れたバーガーが売られていたことは残念。
まともなニューヨークバーガーを食べることができ、本部のお客様サービス室に電話するのは今回はやめておこうと思いました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

ニューヨークバーガーの具が

マックのBig Americanの第2弾!ニューヨークバーガーを食べました。
前回のテキサスバーガーと同様食べごたえがありましたが、残念なことが・・・。

テレビのCMや、店頭で見るニューヨークバーガーには、チーズとベーコンがはさまっているのですが、私の食べたものには、はさまっていませんでした。
テイクアウトして、家で食べていて気づきました。

バンズをとって確かめてみると、粒マスタードソースとレタスとトマトとビーフパティしか入ってません。

具が足りないです。
これは、店員が入れ忘れたということになりますね。

マックは好きなので、あまり批判的なことは言えませんが、以前にもありました。同じ店舗で、ちょっとしたミスが。

そこのマックは、昔あった場所から移転して、1ヶ月前くらいにグランドオープンしたばかり。

オープンしてから今回を含めて3回ほど行ったでしょうか。

前回行った時、チキンマックナゲットを頼んだら、マスタードソースが2個ついてきました。

これはお客の側からすると「ソース1個得した!」っていうことになりますが。

でも、今回の件は残念でした。

来週、試しに同じ店舗で、もう一回ニューヨークバーガーを頼んでみて、またチーズとベーコンがはさまってないようだったら、考えたいと思います。

私のほかにも、具が足りないニューヨークバーガーを食べた人がいるのでしょうか。それとも私だけ?

オープンしたばかりで、店員さんもまだ慣れないのもあるでしょうが、他のお客さんの事を考えた場合、日本マクドナルドのお客様サービス室に意見してみようかな、と思います。

買った店舗で、ニューヨークバーガーを店員に見せて、「具が足りませんよ」って、言いにくい。さすがに直接はね・・・。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

☆西尾アナ情報

今夜の中継先は、善光寺の「長野灯明祭り」から。
暗闇のなか、善光寺や敷地内の建物が5色にライトアップされていてきれいでした。
なぜ5色なのかというと、オリンピックの五輪の色にちなんでですね。長野オリンピックからもう12年になるのですね。
善光寺は赤に染まってました。

雪が降る中だったので、お伝えしている西尾くんは寒かったと思いますが、映像が素敵でしたよ。

西尾佳の歴史コレクションでは、善光寺の歴史を教えてくれました。
642年に創設。
善光寺信仰にあつかった歴史人物は、源頼朝、上杉謙信、武田信玄、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康・・・らしいです。

そっか・・・。ってなると、鳴かぬなら・・・・・・・ホトトギス。
どのタイプかな西尾くんは。

今週も勉強になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »