« 狐につままれたような | トップページ | 健康体へGO! »

2010年10月10日 (日)

介護の仕事をしています

良いことのほうのご報告は、水曜日から福祉施設老人デイサービスセンターへ勤め(今の段階だと手伝いですが)に行っています。

いまは、研修の身で、職員の皆さんにも「お手伝いに来ています」と言っています。

私の場合、病気があることと、文筆活動(物書き)も行っているので、水曜日と土曜日の週二回の勤めです。

なぜ通うようになったのか?

そこは、NPO法人で経営者を理事長というのですが、その理事長さんが、私のことを気に入ってくれて、是非来てほしい、と昨年の秋ごろから言われていました。

私は物書きの道・・・とずっと決めていたのと、心身の調子が悪かったので、理事長に「そのうち行かせていただきますね」と話していたのです。

この一ヶ月、身体の調子がいいので通うことを決心しました。

実はそこは前回ブログに書いた私の友人が勤めています。
昨年の夏、友人に自分が働いている場所を紹介しながら見学させていただいたことから始まります。

理事長さんが「介護の仕事って大変だけど、人を助ける高貴なお仕事ですよ。この場所に来るとみなさんニコニコして1日を過ごしています」というような話を最初伺ったように思います。

広報誌に毎月短歌の連載をしていることなどから、私に信用を持っていただいたのか、毎回顔を合わすたび「うちに来て」といわれるようになりました。

今週の月曜日に友人から侮辱するメールを送られ、母と誰に相談しようか、このまま泣き寝入りするのかと悩んでいたところ、理事長のことが思いつき相談したのです。

相談に行った日、友人のメールの内容の後、「身体の調子が良いようなら、明日からでも来てほしい」と何度も言っていただいたのです。

その理事長の言葉と私を守ってくださる決意から、行くことに決めたのです。

なので、友人は侮辱罪にあたるメールを私に送ってきて、友人関係は終わりましたが、福祉施設老人デイサービスセンターの理事長や職員と顔見知りになるきっかけをつくってくれたのです。
友人が最後にしたことは、本当に酷いことですが、きっかけをくれたのには感謝しています。

友人と顔を合わせないため、友人が働いていない曜日の水曜日と土曜日に勤めるようになったのです。

友人が自分のいない曜日に私が勤めていることは、そのうち知られることでしょう。

これ以上、相手がトラブルを起こさないように、と祈っています。

そこは60代~100歳くらいのお年寄りや身体に障害を持った方が通われています。

私は下の世話、入浴介助などはできませんが、職員同様のお仕事で、お年寄りの話し相手や、一緒にゲームをしたり、食事の配膳、片付け、布団敷きなどをしています。

水曜日と昨日行った感想ですが、なにかひとつでもすると、お年寄りが喜んでくれます。

たくさんの人生の先輩と関われることはありがたいことです。

100歳近いおじいさんが言いました。
「物を書くのは若いうちは練習中だと思えばいい、80、90と歳をとってから財産になるよ」と言ってくださいました。

お年寄りが「若いですね」「きれいですね」「服装が素敵」などと持てはやしていただき嬉しいです。楽しく働いてます。

介護の仕事と物書きを比べると
物書きは頭をつかい、構想を練り、パソコンのキーを打ち大変ですが、介護の仕事は楽しい、うつにならない、と思いました。
介護は気づかい、笑顔、少しの肉体労働が必要です。
物書きよりは楽という印象です。

私は心療内科と産婦人科の病気を持っています。
それも、理解したうえで理事長さんも職員の方々も私を受け入れてくださったので感謝しています。

身体と相談しながら通います。無理しないように。

上に書いたように友人との今後の関わりも不安に思います。
でも、きっと理事長が助けてくれるでしょうか・・・。

ハローワークに行っても仕事が見つからないといわれるこの時代、私は幸せ者です。

感謝しながら日々を過ごしたいです。

|

« 狐につままれたような | トップページ | 健康体へGO! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 介護の仕事をしています:

» 女性の病気のシグナル、不正出血 [女性の病気で知っておくこと]
女性特有の病気って色々とありますが、初期の段階では痛みなどの自覚症状がほとんどないという女性の病気がとても多いです。それこそが、女性の病気の早期発見を困難にしている一因と言えます。しかし、本当に何も症状が無いのでしょうか?女性の体が病気を教えてくれている大事なシグナルを見逃してはいませ�... [続きを読む]

受信: 2010年10月14日 (木) 20時41分

« 狐につままれたような | トップページ | 健康体へGO! »