« お久しぶりです | トップページ | カイロへ行ってきました »

2012年11月12日 (月)

諏訪湖マラソンに遭遇

4日の日曜日。

諏訪ステーションパークへ向かうため、岡谷市から諏訪湖畔の国道に入った。

釜口水門を過ぎたあたりで、交通規制が行われていて停止を求められた。

どうしたのだろうと思ったら、毎年恒例の諏訪湖ハーフマラソンが行われているためだった。

20分くらい停車しただろうか。

車の窓から、何千人のランナーを見送っただろう。

全長21.0975キロ。

私が停車を求められたのは、14キロを過ぎたあたり。

終盤に入り、あとは、完走を目指したいところだろう。

いかにも常連ランナーっぽい人、松本山雅のユニフォームを着た人(山雅のサポーター)外国人、能面をつけた人、熊や虎のぬいぐるみを着た人、ジャイアンツのユニフォームを着た人、カップル、親子。

普段なら全く異なる環境に生きる、老若男女が、全国各地、いや海外からも一同に諏訪にかいし、ただひとつだけのゴールを目指し、7000人もの人が走る。

苦しい地点だと思うのに、多くの人が充実感のある顔で、走っていた。

苦しいというより、楽しそうな人が多かった。

諏訪市民もランナーに旗を振り、会場スタッフも大きな声で声援を送っていた。

人と人との繋がりを私は目撃した。

私の目的はといえば、前日、情報番組で初めて知った、「JINS PC」を購入するためだった。

私は、てっきり家電量販店で売られているのだと思い込み、エディオンに向かった。

一人目の店員に尋ねたら「JINS PC」自体を知らないらしい。

もう一人の店員に尋ねてみた。

「JINS PCは、メガネ屋さんで売ってますよ。この辺だと、JINS 松本駅前店しかないですね・・・」

帰宅してから、赤っ恥をかいたのは言うまでもない。

買い物を終え、帰路に向かう途中の諏訪湖畔の飲食店は、どこもかしこも、マラソンを終えたランナーの行列ができていた。

赤く染まった頬にみんな達成感がにじんでいた。

心の中で「お疲れさま」と呟いた。

無事、家に着き、私は遅めの昼食をほおばる。

午後2時すぎに食べる昼食がこれほどまでに、おいしいとは。

ランナーは、もっと思い出になる昼食を食べただろう。

心が満たされた一日だった。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

☆西尾佳アナ情報

毎週楽しみにしっかり見てます。

10月20日は、長野市のぱてぃお大門から。

長野市の門前町にある複合商業施設ですね。
住民の思いがたくさんつまっている場所。
マンションやビルが建つ話しがでましたが「蔵づくりの街を残したい」地元住民が建物を守るため、土地を取得し、2005年ぱてぃお大門ができました。

敷地内の木造3階建ての「養気館」すばらしいですね。
えびす講の花火を見るために、中山晋平、高野辰之、高村光雲などの著名人も訪れました。

10月27日は、佐久大学・信州短期大学の文化祭から。

今は、ミスコンだけではなく、いろんなコンテストがあるのですね。

ミス部門、ミスター部門、おしゃれ部門、コスプレ部門、マッチョ部門、男装部門がありました。

西尾佳の歴史コレクションは、健康長寿の佐久市の歴史を教えてくれました。

1960年、脳卒中の死亡率全国ワースト1でした。
原因は、土地柄もあり、漬物をよくたべるので、塩分を自然とたくさんとっていたから。

これではいけないと、市も健康対策にのりだしました。

その後、男性長寿が、全国の市町村で、日本一になりました。

現在は、日本一健康な市を目指しています。

11月3日は、上田市の上田城跡公園から。

紅葉がきれいでした。

11月いっぱい、真田幸村公と、真田十勇士の「おもてなし武将隊」の皆さんが城を案内してくれます。

11月10日は、長野に初出店した「ホームセンタームサシ」から。

生活館と資材館があります。

規模が大きく、ストーブをとってもたくさんの種類があります。業務用のラーメン鍋、500膳入りの割り箸などもあります。ティッシュ5箱入り198円は安いですよね。
ペットも犬、猫、名古屋コーチン、ウサギ、カナリア、ケヅメリクガメ、金魚などがいました。

資材館は、朝7時から営業しています。

加工用木材がたくさんありますね。

業者用、職人用もそろいます。

歴コレは、「ホームセンタームサシ」の歴史を教えてくれました。

1952年、新潟県三条市で金物商品店としてスタート。

1972年に得意先の埼玉県に出店。

1978年、ホームセンターを設立。

長野に対応して、除雪機、りんご箱、りんごパックも売られていました。

店員いわく「欲しいものを好きなだけ買えるお店です」と話していました。

|

« お久しぶりです | トップページ | カイロへ行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪湖マラソンに遭遇:

« お久しぶりです | トップページ | カイロへ行ってきました »