« おまたせ。歌の特集です! | トップページ | 肩こり解消に »

2013年1月14日 (月)

これから雪かき

昨日の夜中くらいでしょうか。

雪が降り出しました。

私の住む地域の予想降雪量は、30センチ。

築32年の家だから、屋根が雪の重みに耐え切れるかどうか心配。

念のため、着替えだとか、カイロだとか、預金通帳などをかばんに入れて避難できる用意はしています。

ブログを書き終えた後は、100メートルほどある家の周りの道を雪かき。

降る雪を見る感じ、粉雪だから重くなさそう。

いまは、やんでいます。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

☆西尾佳アナ情報

1月12日のこれダネは、長野市信州新町のさぎり荘からの中継。

アナウンサーおすすめグルメの特集で西尾くんのおすすめは、さぎり荘で食べられる羊肉(ジンギスカン)のメニューでした。

ここのこだわりは、サフォーク種という羊の肉を使っていること。

大麦、おから、りんごを食べさせて育てた食肉用の羊。

西尾くんは、ぶ厚いステーキをその場で焼き、塩をつけていただいてました。

サフォークフルコースもあり、焼肉、ステーキ以外にも、なんと生で食べられるサフォーク握りずしもありました。

信州新町産なので、新鮮な生の羊肉を食べられるのです。

食べた後の感想、羊だけに「うめぇ~」が良かったですよ。
西尾佳の歴史コレクションは、信州新町とジンギスカンの歴史について。

昭和5年、羊毛を推進していた。飼育環境が良かったからだそう。

1936年、料理講習会が始まる。北海道より信州新町のほうが歴史は早い。

今は、おふくろの味となりました。
漬け込みダレの味が家庭によって違うそうですよ。

それにしても、おいしそうでした。

今年の年賀状の西尾くんのコメント「ブログの更新がなくて寂しいです」とあったので、極力書くようにします。

毎回しっかり見ていますよ。

|

« おまたせ。歌の特集です! | トップページ | 肩こり解消に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129130/56539380

この記事へのトラックバック一覧です: これから雪かき:

« おまたせ。歌の特集です! | トップページ | 肩こり解消に »