« 31 | トップページ | 歌その3~桜の季節ですね~ »

2013年3月14日 (木)

風邪かなと思って

今日は冬のような寒い一日。

ストーブをつけました。

昨日は、4月なみの暖かさだったのに。

この時期、寒暖の差が激しいですね。

一週間前、36.9度の微熱が2日続きました。

「喉が痛むし、これは風邪の前兆?」

ネットで風邪を早く治す方法を探して、実行してみました。

まずは、三首(首、手首、足首)を温めること。

たんぱく質をとること。 うどんの具に鶏のささ身を入れたり、ゆで卵を食べたり。

ビタミンCをとること。 はっさくや、みかんをよく食べました。

水分補給は、こまめに。こういう時は、ほうじ茶がおいしい。

その甲斐があって、週末には、平熱に戻り、風邪を引かずにすみました。

この時期、体調管理には気をつけたいですね。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

☆西尾佳アナ情報

3月9日のこれダネは、昨年12月に長野市の高田にオープンした鮮魚センター「ビッグフィッシャー」からの中継でした 。

広い店内で、毎日、全国各地から50種類の鮮魚が入ってきます。

カレイ、イワシなど5種類以上の魚が入ったざる1杯が、200円!紅ズワイガニ1杯が300円!と価格も安いですね。

新潟の佐渡から来られた店員さんが、この時期おすすめの魚を紹介してくれました。

まずは、ホウボウ。赤くて黒い斑点が入った体長が長い魚。煮つけがおすすめです。

魚は、店内で調理をしてくれるそうですよ。

メバルは、鯛を小型にして、ふっくらさせたような魚。塩焼きがおすすめだそうです。試食した西尾くんは、「たまらんわ 。これ」だって。素直なコメントで味がイメージできましたよ。

鳥取のカレイ。カレイといえば、煮つけですが、刺身にして出してくれました。「とろける。脂がのっていて甘い」と感想 。カレイを刺身にすると、そんな味がするのですね。

海なし県で生まれ育った私なので、ホウボウとメバルは初めて知りました。

金・土・日は、たくさんの種類の魚が入ったタンクがあって、ひとすくい500円で提供しています。

中継内では、メキシコ産の61キロもあるマグロの解体ショーの様子も紹介されました。ダイナミック。少ししかとれない という大トロの部分をいただくことに。すでにしょうゆとわさびが入ったお皿を片手に持った西尾くん。店員が切り終える と、さっと駆け寄って、いただいてました。「とろけ具合がいい。感動する」と至福の表情。そうですよね。私は、夕食を 食べ終わったばかりでしたが、あまりにも美味しそうで、またお腹が減ってきましたよ。

普段は、解体されたマグロの切り身は、大特価で提供しているようですよ。

西尾佳の歴史コレクションでは、日本人とマグロの歴史について教えてくれました。

縄文時代の遺跡からマグロが見つかりました。 (そんな頃から存在していたのですね)。

江戸時代は、寿司が人気でした。赤身がうけていたようです。現在のように脂がのったマグロは、人気がなかったそうです 。

中継の終わりは、近くにある食堂「漁師小屋ばらっく」の様子をお届けしました。 どーんと、目の前のテーブルに、いく種類もの刺身の盛り合わせ。たくさんのカニがのったお皿。たくさんのアワビ。 西尾くんは、漁師飯だという海鮮丼をいただいてました。ご飯の上にしょうゆ漬けされた刺身がたっぷりのっていました。 豪華絢爛!ですね。 一口食べて、「今夜は興奮して眠れません」と、またもや至福の表情でコメントしていました。

栄養をたくさんとって、震災から2年を迎えた栄村の中継がんばれましたかね。

|

« 31 | トップページ | 歌その3~桜の季節ですね~ »

コメント

神奈川の綾瀬に住んでいるシェルと申します
以前・・って、だいぶ前だけど
僕のブログにコメントいただいたことあります
久しぶりにココログに帰ってきました

たかこさん
風邪気味の時は、ゆっくり、あったかくして、休んでくださいね
それが一番だと思います
大事にしてください

箕輪でしたよね?
そちらは桜の様子、いかがですか?
こちらはもう満開を過ぎ
ちらちら散り始めです
今日もついさっきまでピンク色の桜の元で
花見してきました

「花見酒 今宵は時間無制限・・」
って訳にはいきませんでしたが
ほんのり、ゆったり、寛げる時間でした
こんな時間をとても大切に思ってます

では
またね

投稿: シェル | 2013年3月30日 (土) 17時39分

こんばんは。

コメントありがとうございます。

シェルさんですね?ああ、思い浮かぶ人がいます。

お久しぶりにコメントくださってうれしいです!
(お手数ですが、次にコメントをしてくれる時、そちらのURLを記入してくださると、シェルさんのブログにもおじゃまできますので、是非よろしくお願いしますね)。

風邪は、おかげさまで、すっかりよくなりました。

そちらも、寒暖の差がありませんか?
シェルさんも体調管理に気をつけてくださいね。

こっちは、まだ蕾ですよ。
4月5日ころが開花らしいので楽しみにしています。

散る桜もまた素敵でしょう。

厳しい冬を乗り越えて、毎年、確実に美しく咲く桜。

私が一番好きな花です。

これからもよろしくお願いしますね。

投稿: たかこ | 2013年3月30日 (土) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129130/56954566

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪かなと思って:

« 31 | トップページ | 歌その3~桜の季節ですね~ »