2007年8月20日 (月)

宝物

このブログ、昨日は前回の記事に書いた人物も読んでくださいました。
メールでこのブログの存在をお知らせしたんです。
「がんばってますね」って言ってくれました♡

さて、誰でしょう。
わかる人はわかりますよね。
誰からみても素晴らしい人ですよね。

ブログを始めて今月の25日で2年。
この間、私の人生は劇的に変わってゆきました。
昨日の24時間テレビじゃないけれど・・・。

人との出会いが、私を人間らしい私へ恢復させてくれます。

このブログで出会えた皆さんは宝物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

インターネット無料体験から・・・

こんばんは。

私は何とかやっていますが、前使っていたパソコン(いつもこのブログを書いていたパソコン)が壊れました。5年半使ったでしょうか。富士通からNECのパソコンになりました。BIGLOBE無料体験から今ブログを書いています。使い慣れないパソコンになって、今後インターネットができるのか?苦戦しております。

しばらくこの無料体験を使って投稿することになるのか、他人のパソコンを借りて投稿するか今後の予定はわかりません。ごめんなさい。

私との連絡方法ですが(苦笑)電話か手紙になります。いつもこのブログに書き込みをして下さる方、私のメアドを知っていると思うので希望されれば連絡先を教えます。でも皆さんのブログには今後ともおじゃまします。

また今後の予定がわかりしだい投稿します(笑)。

根岸のねこさん書き込みありがとうございます。こんな状況になってます・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

この半年の成果

皆さん、おはようございます。

具合のほうはおかげ様で落ち着いてきました。いろいろとコメントをくださってそれが励みにまりました。ありがとうございます。

私は昔、会話の中でアドリブが利かなかったり、臨機応変に言葉を使いこなすことが出来ないときがありました。それに比べ今は自分の気持ちを(以前よりはですが)上手く話せるようになりました。場面によってはベラベラしゃべり続ける事もあります。

文章についても同じで、伝えたいことがあるのだけれど、自生思考といわれる症状が邪魔して、自分の気持ちを上手く文章にまとめられない、要点がどこにあるのか分からないような文章になっていました。
しかし、このブログを書くようになり、もう半年になるのですが、多いときで毎日欠かさず書いていた時もあります。その毎日の訓練の甲斐あって今ではそれほど苦労せずに自分の気持ちを文章にまとめられるようになりました。これは大きな収獲です。

それと同時に私は普段言葉に囲まれている生活を送っているので、ボキャブラリーが増えます。
それが実は文章だけではなく、会話をする事にも役に立っていて、子供の頃は無口だった私が、いまでは持ち時間をオーバーするほど人前で話し続けることが出来るようになりました。独白状態です。

私はこの半年で、自分の気持ちを文章にまとめられるようになりました。そしてボキャブラリーが増え、表現力がついたことで前より会話上手になったのです。

これが半年の成果です。

文章力・表現力をつけ、ボキャブラリーが増えることで、文章だけでなく、会話にも大きな変化をもたらします。

なので、自分は文章が上達する事は、会話が上達する事でもあると思うのです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

連絡

明日は日中も氷点下の真冬日ですか。
窓が凍りつくと実感が湧いてきます。

今日から更新が不定期になるかもしれません。
内輪から情報が入って今年の下半期からも忙しくなるので
遅れると思います。

その時になってみないと分かりませんが、
よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

パソコンの調子が悪い。壊れるかも

こんばんは。

うちのこのパソコン画面が真っ暗になりました(*_*)

電源を入れては、付け、入れては、付けを半日くりかえしてたった今なんとかWindows MEの画面が表れました。
起動もしました。

ただ、キーを押しても文字が出るスピードが遅い。まだまだ分かりません。様子をみてみます。

明日以降の更新がしばらく出来てない場合は「このブログの管理人パソコンが壊れたのだな」と思ってください。

念のため連絡しておきます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

プロフィール見てください

プロフィール更新しました。

年表のようにして、自分の可能な範囲でさらけ出した感じです。

今までよりずっと赤裸々・・・ですね。

これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

バッチコ~イ

本をパラパラめくっていたら、こんな詩に出合った。

『弱さは人の共感を誘わない。

努力と強さと冷静さが 人々の共感を呼び起こし

人々の慈悲を引き出すのだ。

これが戦いの方法であり 勝利の道である』

しばし熟考......。

鬱のときは、神経を逆なでされる言葉だな。
でも今だったら、真っ向から取り組んでいける。これもひとえに自分を支えてくれる人たちのおかげだ。

ネットを通して、普段だったら絶対に出会えない人たちと知り合えた。
それによって、情熱を取り戻す事ができた。
このブログも、腸が弱い人の会(なんだそら?)の同志のアドバイスによって始められたのだ。Sさん、どうもありがとうございます。

今年の8月までいつも観覧側だったので、筆者になれるとは夢にも思っていなかった。毎回ブログをつけるのは、一つの修業。

今日は、センチメンタルな文を書こうとしていたのに、完成してみれば、お笑いネタになっていたり...。ブログが芸人魂を呼び起こしてくれた。

なので、これからも続けていこう。
どんな苦難が迫ってこようが、バッチコ~イ!の精神で・笑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

週刊ふかわを読んで

9月の下旬から毎週日曜日に楽しみにしているものがあります。
ワタナベエンターテインメントHP内のふかわりょうさんのブログ「週刊ふかわ」を読むことです。
過去9回分まで読みました。
内容は、仕事の裏側、趣味、時事ネタ、人間の心理分析的なことなどを毎週読みごたえのある長文でおとどけしています。
私は特に人間の心理分析的なこと、哲学チックな文章が好きです。これを読んでから、それまでさほど気になる芸人さんでもなかったのに、バラエティ番組をつけると彼を探している自分がいます。

私が、なるほどなぁ~、って感じた第179回「犬が好きなだけなんだけど」の文章を抜粋します。

ふかわさんは大変な犬好きなのですが、家を留守する事が多く、飼いたくても飼えないとのこと。かわいい犬を散歩している人を見ると羨ましくなってくるそうですが、リードなしで、放し飼いにしている飼い主だけは許せないそうです。飼い主は「うちの犬は人に噛み付くことはないし、安全だ」と言い張っても、それはあくまでも飼い主個人の常識で、道を歩く人々はそんなことを知るはずがありません。犬がいきなり突進してきたら「噛まれるんじゃないか」と相手に恐怖心を持たせてしまうし、犬が苦手な人にとっては尚更のことです。

ここからが本題です。(前置きが長くてすみません)。
そんな犬の飼い主を例にして

「自分の価値観を当たり前だと思ってはいけない」という部分です。

それは社会の生きていくうえで重要なことであって、自分のものさしと他人のものさしが違うのは当然で、何事も自分の価値観で物事を判断してはダメなのです。世の中には自分と価値観の違う人間のほうが明らかに多い。
価値観を相手に押し付けるのではなく、人の価値観を認めなくてはいけないのです。

それを読んで私は、人の価値観と自分の価値観が違うなんて当たり前だけれども、普段の生活の中では忘れてしまいがち。
自分のものさしで相手を裁いてしまうことでいかに無駄なエネルギーを使ってきてしまったことか・・・。

大人になると学校とはまた違う人間関係に悩まされると聞かされてきましたが、まさにその第一号となる人物がいるのです。
何事も自分のものさしで物事を押し付け、周囲に不快感を与えているその知人にこれを言い聞かせたいと思いました。その人とは、もう随分人間関係が成り立っていません。それとなく注意しましたが、性格からして無理があるので、相手が変わるのを待つのではなく、こっちが相手の見方を変えなければこんな関係いつまでも続いてしまうでしょう。

そして、今後生きてゆくうえで、いつもこの言葉を胸に刻んで、実行してゆけたならトゲトゲした気持ちは消え去ってしまうでしょう。

今回は「週刊ふかわ」の本文の気に入った部分を中心に自分流に作成しました。なのでワタナベエンターテインメントHPのtopページ右側のふかわりょうをクリックし、2005年07月24日の第179回「犬が好きなだけなんだけど」までバックナンバーを辿ってゆくと全文が読めます。

私が過去読んだ中でオススメは、第188回「大切な場所」(内村P卒業に寄せて書かれたもの)、第175回「苦痛の器」とその続編第176回「心地よい場所」です。

きっとテレビとは違う、ふかわりょうさんの新たな一面を知ることができるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)