2012年9月11日 (火)

私の料理の先生

ヤフーレシピが9月末にサービスを終了するそうだ。

洋食や中華料理が苦手な母に代わって、ヤフーレシピで覚えた料理は数知れず。

お気に入りの料理は、ほとんどプリントアウトした。

今のうちに覚えたい料理のレシピは、9月末まで毎日少しずつプリントアウトしよう。

親切に調理時間からメニューを選べて大変便利だった。

淋しさを感じます。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

☆西尾佳アナ情報

9月8日のこれダネは、上田市の中心市街地で行われた信州のねぷた祭り
「真田幸村公 出陣ねぷた」の様子をおおくりしました。

高さ8メートルのねぷた8台を、3000人の市民の引き手によって、運ばれてゆきました。

ねぷたには、真田幸村が描かれていて、上田オリジナルだそうです。

侍に扮した皆さんも踊って盛り上げていました。

中継には、上田市の母袋市長も登場しました。

ねぷた祭りは今年で3年目。

「もっとビッグになって、本州一の祭りにしたい」と抱負を語りました。

西尾佳の歴史コレクションは、ねぷた祭りの歴史について。

ねぷた祭りの由来は、青森の方言で眠いことを「ねぷてー」と言うそうです。
それが、変化してねぷたになり、「眠さを吹きとばす祭り」だということです。

「ねぶた」は、凱旋の祭り。

「ねぷた」は、出陣の祭り。

という違いがあります。

現在では、北海道から鹿児島まで行われる祭りとなりました。

今回も勉強になりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

ハマってます

長野は桜が満開です。

今日は天気がよく、暑かった。6月なみの陽気だったそうです。

私の生活のなかで、一番の楽しみは、パンを買いにゆくことです。

昭和からあるレンガ造りの壁に緑色のつたが這いずったパン屋は、前回書いたかな。
フランスパンがおいしいお店。

30代になると味覚が変わるのか、以前は、菓子パンに手がいってましたが、最近は、食パン、米粉パン、ハード系のパンが好みです。

インターネットで近くのお店を調べていきます。

今日行ったお店は、ファームの区画にあるパン屋。

遠くの山が一望できる、視界の広い場所。
車から降りると、視界が一気に開け一瞬目のまえが白みました。
目を見開くと、太陽の光が飛び込んできて、目の周りの毛細血管がぷちぷちとはじける感覚に襲われました。
これは、長らく病んでいて、家の中にいることが多かったから。

店は開店間もないので、品物がのっていないプレートが目立ちました。
雑穀食パンと、普通の食パンと、米粉パンを購入。
食パンは、昨日焼いたものだと店員が言い、値引きしてくれました。
私は最初、入口にあった3斤分の食パンを買おうとしましたが、店員が「これはね、配達するの」と言われ、店員は悪いと思ったのか、会計の時にパンの耳が400グラムほど入ったものを無料サービスしてくれました。

パンの耳といっても、焼き立てなので、柔らかくそのまま食べても十分美味しかったです。

朝早く行くといいことありますね。

ここ3週間、パンのことしか考えられないくらい以前にも増してハマってます。

食パンには何もつけず、カモミールティーと一緒にいただきます。
パンの素材そのものを味わいたいから。

調べたら、私の地域に意外とたくさんあるパン屋。

週1、2回行き、残りは、サランラップで包み、ジップロックに入れて冷凍保存。

常にパンをストックしていないと、落ち着かないのです。

事前に、パン屋の場所や商品をネットで調べ、前日に遠足を控えている子どもみたいに、私は夜、布団の中で胸が高鳴り、なかなか寝付けないのです。

贅沢な不眠症でありますが。

しばらく食事がとれない病んだ状態から復活した私は、人の心の優しさに敏感になり、味覚が冴えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

おうちでチャーシュー

ラーメンの中で、一番好きなのは、チャーシュー麺。

チャーシューを自分で作ってみたい!と思うようになり、先日作ってみました。

材料は

豚バラ肉のブロック 400~500グラム

しょうゆ 400ml

酒60ml

長ネギ1本

生姜大さじ1くらい

ジップロック大

作り方

豚バラ肉がかぶるくらいの水を鍋に入れ、酒、10センチに切った長ネギ、薄切りにした生姜を入れ沸騰させる。

沸騰したら、豚バラ肉を入れて、40分ゆでる。

茹で上がった豚バラ肉としょうゆをジップロックに入れ、肉がしょうゆに浸るようにする。

半日ほど漬ける。

作ってみて、ラーメン屋で食べるチャーシューより固めだと感じましたが、しょうゆの中に、日本酒を足してもう一日浸したら柔らかくなりました。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

☆西尾佳アナ情報

まず、申し訳ありません。

これダネが始まる直前に、友人からコンサートのチケットがあるからと誘われ、慌しく出かけてしまいました。

録画し忘れました。

来週はしっかり見ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

ようやく手に入りました

ようやく生茶スパークリングが手に入りました。

スーパーやコンビニにはなく、ドラッグストアにありました。

味は、ごまめさんがコメントしてくださったとおり。

お茶の味わいがなく、ゆずの味のチューハイのようでした。

炭酸の入ったお茶が飲みたかったら、普通にお茶をソーダ水で割って飲んだほうがいいのかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

奈良のカメパン

いま一番好きな食べ物は、食パンです。

地元のパン屋さんでは飽き足らず、おいしい食パンを求めて、ネットで検索してました。

よく利用する楽天市場で見つけた第一候補は、ボロニヤの生クリーム食パンでしたが、注文殺到で、すぐにお取り寄せするのは難しそうでした。

ネットで「おいしい食パン」で検索していたところ、題名のお店を見つけました。

その名も「おいしい食パンの店Kameーpan」

楽天市場内にもあります。

小麦粉にこだわりを持ち、バターはフランス産と北海道産をブレンド。
搾りたてのサトウキビ汁で作ったキビ糖に赤穂の天然塩を使用。
ケーキ用の生クリームを使用した、「もちっと食パン」を3斤注文しました。

昨日、到着。

私が、中学生の時に、八ヶ岳のパン屋さんに注文して以来のパンのお取り寄せ。

素材にこだわっているだけあって、噛めば噛むほど味わいがでてきて、冷めてもふわふわ。玄人受けしそうな食パンでした。とても美味でした。

奈良に行く機会があったら、ぜひ焼き立てを食べたいものです。

*宅配便の住所欄がかわいい字で手書きでした。
味を見てくださいと、抹茶と小豆のマーブル食パンも一切れ試食用に同封されてましたが美味しかったです。

注文をしてすぐに確認メールが届き、「たくさんのネットショップの中から、私共の商品を選んで頂きまして、まことにありがとうございます」と、謙虚な文面にも好感を持ちました。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

☆西尾佳アナ情報

昨夜のこれダネは、中野市の一本木公園で行われている「なかのバラ祭り」からの中継でした。

西尾くんは、胸ポケットに赤いバラをさして登場しました。

園内には、850本2500株の様々な種類のバラが咲き誇っていました。

赤、ピンク、黄色、紫などありますが、色によって香りも違うそうです。
紫色のバラは柑橘系の香り。
ピンクに黄色がまざったバラもありましたね。

実行委員会会長に西尾くんが、「一緒にバラの臭いを嗅ぎましょう」といって、せーので、男性二人がバラに顔を近づけて嗅いでいたところが面白かったです。

このイベントには、高校生ボランティアも参加していました。
バスガイドをしたり、園内の案内をしているそうです。

西尾佳の歴史コレクションでは、中野市とバラの歴史について教えてくれました。

中野市の花はシャクヤクでしたが、1984年に地元の高校の先生が公園に174種類180株のバラを寄贈したことから、中野はバラの町になりました。
今年、新たなバラとして、食べられるバラが登場しました。

名前はシャネル。
花びらを西尾くんが食べてましたが、ホントに苦そうでした。
係りの人は、「そのまま食べる人はいないですね」と苦笑してましたが、食べる前に言ってほしかったですよね。
ゼリーに加工したものは、おいしそうでした。

一人がバラを寄贈したことによって、174種類180株から、現在は2500株あるバラの公園に発展したことがすごいですよね。

今回も中継から元気をもらいましたよ。
次回も期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

ホットスナック、恋人の聖地

最近、あまりお肉を使った料理をしなくなってしまいました。

自分の場合、1日でも肉を食べないと立ちくらみがします。

毎日食べたものを日記につけていて気づきました。

自分の行っているボランティアセンターの人に聞いたら、肉は週2、3回でいいといわれましたが、やっぱり一日100グラムは食べたほうがいいなと思いました。

今週は2回セブンイレブンのスペシャルビッグフランクに救われました。

レジ先のホットスナックコーナーにありますよね。

私、コンビニのフランクフルトやアメリカンドッグによく救われています。

セブンイレブン、ローソン、サークルK、あとファミリーマットにもあったかな。

食べ比べて批評するのも楽しいですね。

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:*・☆.。

☆西尾アナ情報

今夜のこれダネは、須坂市の須坂アートパークからの中継でした。
森の中に、陶芸品や雑貨、木工品、ガラス工具、織物、ドライフラワー、パッチワーク小物など様々なお店が出店していました。
それぞれの分野のアーティストが、自分で作ったものをお披露目し、売っているという感じですね。

竹で作られたカブトムシやクワガタが凄いな~。

西尾くんは、羊毛フェルトのコーナーで「くまちゃん」を中継時間内に作っていました。
羊毛を丸めて、ニードルでさすことで、毛がまとまるそうです。
完成した「くまちゃん」は、先生と比べて、スタジオからビミョーな空気が流れてましたが、私はあれだけの短い時間で、時間に追われながら作っていたので、いい出来上がりだな、と思いました。ピンクの顔に目と鼻と口がついて、右が黄色い耳で、左の耳には飾りの赤い花がついていて、とっても可愛かったです。欲しいな~。

今日は時間の都合上「西尾佳の歴史コレクション」略して「歴コレ!」はやらないかと思いましたが、やってくれました!
各地にある恋人の聖地と呼ばれるスポットは、NPO法人が認定している。
今回の中継先の須坂アートパークも恋人の聖地なのですね。
この認定は、2006年に少子化対策として始まり、2010年4月にアートパークも認定された。長野県内には他にも、車山高原や白馬?などにあるそうです。長野県は全国で2番目に多いのですね。
2010年のうちにアートパーク内で結婚式もできるようになるそうです。

今回は、ちゃんと西尾くんが言った内容をメモれましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

レバニラまでの道のり

今日は天気もよく、自分も調子が良かった。

最近、料理にはまっています。
はまっています、っていうと普段どれだけ手抜き料理かばれてしまいますが。

夕食はレバニラ炒め。
ヤフーレシピで検索したものです。
ニラの他にもやし、赤のパプリカを入れます。
ニンニクだけじゃなくショウガを入れたり、ごま油や酢をいれるのが味の決め手だと学習しました。

まな板のとなりにレシピを置いて作ったので失敗することもありませんでした。
母も美味しいといってくれました。

しかし、豚レバーを手に入れるのに苦労したなあ~。

レバーってどこで買います?

まず、スーパーに入って野菜・果物売り場があって、次に魚売り場があって、その次に肉売り場がある。どこのスーパーもだいたいそうです。

私の地元では、肉売り場のレバーのスペースが狭いこと。
今日最初に入ったスーパーは、ひととおり肉売り場を見てから、ようやく上段のほうに、たった1パックだけあっただけでした。しかも150グラムくらいしか入っていません。
レシピの分量は300グラム。
分量が足りないので、2軒目のスーパーへ。
そこの売り場でも、やっぱ上段で目立たないところにありました。そこも3パックあっただけでした。しかも、300グラムを超えるものがありませんでした。
しょうがないので一番入ってる290グラムを買いました。

どうして、レバーってこんなにスーパーに少ないのでしょう。身体に良いのに。

どこの地域もそうなのでしょうか?

私の地域は、こんな具合です。

主婦たちはどこでレバーを買うのでしょうか?お肉屋さん?

レバーの少なさに、店長にひとことの紙を投じたい気分でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

バナナケーキ

家にある材料で、バナナケーキを作ってみました。
よかったら、参考にしてみてください。
簡単においしいバナナケーキが作れます。

★材料

直径18センチのケーキ型

マーガリン140g
(とかしておく)

中白糖70g
(なかったら上白糖でもOKです)

薄力粉200g

ベーキングパウダー小さじ1

卵2個

熟したバナナ(大きめ)2本

☆作り方

①ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、中白糖をふるいにかけながら入れる。
泡だて器で、よく混ぜる。

②別のボウルにバナナをフォークでつぶし、といた卵をいれる。よく混ぜる。

③①のボウルに②をいれ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

④③のボウルに溶かしておいたマーガリンを加え、ゴムベラで混ぜる。

⑤④をマーガリンを塗った型に流しいれて、トントンとし、厚さを均一にする。

⑥180度に予熱しておいたオーブンで、180度、40~50分焼く。

焼きあがったら、粗熱をとる

そのまま食べてもおいしいですが、一晩置くと、さらにおいしいです。

今回は、パンに塗るマーガリンを使いましたが、できたら無塩マーガリンのほうがいいかもしれません。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

☆西尾アナ情報

今夜のこれダネは、春高バレー女子の長野代表校、東海大三高校女子バレーボール部からの中継でした。

(ちなみに、長野大会女子決勝の実況は、西尾くんが担当してました。実況している様子かっこよかったです。老婆心みたいですが、成長したな~と思いました)。

西尾くんも長野放送の8(チャンネル)の背番号が入ったこれダネオリジナルの(?)ユニホームを着て、選手とおそろいの格好。

選手のサーブを受けてましたが、さすが県代表だけあって、すごい威力でしたね。受けた西尾くんの手が赤くなりそうな。

このバレーボール部は、あまり先輩、後輩関係なくタメ口で話しているそうです。
それに毎日厳しい特訓をするだけではなく、恋愛も禁止だそうです。

それが、強さの秘訣なのですね。

西尾佳の歴史コレクションは、バレーボールの歴史を紹介してくれました。
1895年にテニスを参考にしてアメリカでバレーボールが誕生。
1908年には、16人制で行われていた。
1964年、東京オリンピックで女子バレーボールが金メダル獲得。

とのことでした。毎回、歴史をフリップボードにして、解説してくれます。
東海大三のバレー部員も解説ぶりに感心している様子でした。

毎回思うのですが、西尾くん、歴史の情報収集力がさすがに凄いですね。素人には真似できません。わかりやすくフリップボードにまとめるのも大変な作業だと思います。
今度、その情報の集め方(ウラ舞台)をぜひ教えてください。
私は歴女の類ではありませんが(笑)、興味があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

再びニューヨークバーガー

前回の記事の報告です。
昨日、ミスのあったマックへ再びニューヨークバーガーを買いに行きました。
買った直後、さっそく中身をチェック。
今回はちゃんとベーコンもチーズも入っていました。ほっ。
マックで、具を入れ忘れたバーガーが売られていたことは残念。
まともなニューヨークバーガーを食べることができ、本部のお客様サービス室に電話するのは今回はやめておこうと思いました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

ニューヨークバーガーの具が

マックのBig Americanの第2弾!ニューヨークバーガーを食べました。
前回のテキサスバーガーと同様食べごたえがありましたが、残念なことが・・・。

テレビのCMや、店頭で見るニューヨークバーガーには、チーズとベーコンがはさまっているのですが、私の食べたものには、はさまっていませんでした。
テイクアウトして、家で食べていて気づきました。

バンズをとって確かめてみると、粒マスタードソースとレタスとトマトとビーフパティしか入ってません。

具が足りないです。
これは、店員が入れ忘れたということになりますね。

マックは好きなので、あまり批判的なことは言えませんが、以前にもありました。同じ店舗で、ちょっとしたミスが。

そこのマックは、昔あった場所から移転して、1ヶ月前くらいにグランドオープンしたばかり。

オープンしてから今回を含めて3回ほど行ったでしょうか。

前回行った時、チキンマックナゲットを頼んだら、マスタードソースが2個ついてきました。

これはお客の側からすると「ソース1個得した!」っていうことになりますが。

でも、今回の件は残念でした。

来週、試しに同じ店舗で、もう一回ニューヨークバーガーを頼んでみて、またチーズとベーコンがはさまってないようだったら、考えたいと思います。

私のほかにも、具が足りないニューヨークバーガーを食べた人がいるのでしょうか。それとも私だけ?

オープンしたばかりで、店員さんもまだ慣れないのもあるでしょうが、他のお客さんの事を考えた場合、日本マクドナルドのお客様サービス室に意見してみようかな、と思います。

買った店舗で、ニューヨークバーガーを店員に見せて、「具が足りませんよ」って、言いにくい。さすがに直接はね・・・。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

☆西尾アナ情報

今夜の中継先は、善光寺の「長野灯明祭り」から。
暗闇のなか、善光寺や敷地内の建物が5色にライトアップされていてきれいでした。
なぜ5色なのかというと、オリンピックの五輪の色にちなんでですね。長野オリンピックからもう12年になるのですね。
善光寺は赤に染まってました。

雪が降る中だったので、お伝えしている西尾くんは寒かったと思いますが、映像が素敵でしたよ。

西尾佳の歴史コレクションでは、善光寺の歴史を教えてくれました。
642年に創設。
善光寺信仰にあつかった歴史人物は、源頼朝、上杉謙信、武田信玄、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康・・・らしいです。

そっか・・・。ってなると、鳴かぬなら・・・・・・・ホトトギス。
どのタイプかな西尾くんは。

今週も勉強になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)