2012年10月 8日 (月)

進まない衣替え

10月に入っても、日中は暑い日が続いています。

そろそろ、衣替えをしなくてはと思いつつも、タンスの中は、夏物と冬物が同居した状態。

いらない服の整理をしました。

20代前半の服とは、お別れ。

30代に相応しい服をと思い、お店に足を運んで試着しても、ぶかぶか。
私には、大きい。

私はもともと太りにくい体質なのですが、病気の治療のせいもあるのでしょうか。

トップスは、日本のブランド、ユニクロ、アースミュージック&エコロジー、リオグループなどは、Mサイズでも着られます。

しかし、最近のトレンドのイーハイフンとか、ZOZOTOWNに入っているブランドは、フリーサイズがあり、多分、自分にはサイズが合わないと思います。

ネットで、サイズを見ても細いサイズが少なく、残念。

ボトムスは、子供服でもいいかとあきらめています。

痩せすぎていると、ファッションを楽しめないのかな。

細いモデルなんかは、どう対処しているんだろう。

私と似た体型のモデルさんに、服を譲っていただきたい心境です。。。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

☆西尾佳アナ情報

10月6日のこれダネは、南箕輪村の大芝高原で行われているイルミネーションフェスタからの中継でした。

この場所は自分も行ったことがありますが
高原内全体が、夜になると、LEDで彩られ、おとぎの国へ足を踏み入れたのではないかという感覚になります。

4万平方メートルの広い敷地内に、40万球330点の作品があります。

県内のイルミフェスの中でも、大きい規模ではないでしょうか。

今年で7回目を迎えます。

1回目は、1万人の見物者数だったのですが、今年は14万人が訪れるのではないかと見込まれています。

なぜこの時期に行われるのかというと、8月、9月は、虫が多い。

11月、12月は寒いからという、主催者側の配慮があるようです。

湖もあって、水面に彩りがうつっています。

イルカショーをイメージしたもの、となりのトトロのネコバス(実際にバスの中に入ることができる)、ジェット機が離陸している様子、ヘリコプターなど、文章では説明しきれない、すばらしい作品がたくさんあります。

10月27日まで開催されているので、ぜひ足を運んでいただきたいです。

カメラの前には見物客、主催者、南箕輪村のマスコットキャラクターの「まっくん」が登場しました。

初日ということもあり、大賑わい。

主催者は、広いので、ゆっくりと散歩しながら楽しんでほしい、と話していました。

西尾佳の歴史コレクションは、「まっくん」の歴史について教えてくれました。

西尾くんの「皆さん歴コレ知ってますか?」の呼びかけに、見物客の皆さんは「知っている」と反応していましたね。

もう長野県民だったら、知っているかな?

まっくんは、1994年、大芝高原のイメージキャラクターになりました。
松ぼっくりの妖精です。(松ぼっくりをイメージしています)。

2011年、全国ゆるキャラグランプリで、最下位になってしまいました。
残念なことですが、別の意味で有名になりました。

(私は、身近で可愛いキャラクターだと思ってますよ。。。)

EXILEのMAKIDAIさんから、ダンスを教わったそうです。

番組内で、西尾くんも参加して、踊りを披露してくれました。

あの有名な一列に並び回るダンス(?)です。

今回も楽しい歴史をお届けしてくださり、ありがとうございました。

まっくん、私は応援しているので、これからも頑張ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

いつまで続く?

長野も連日30度を超す厳しい暑さが続いてます。
本格的な夏がやってきましたね。

お互い熱中症にならないよう、こまめに水分をとりましょうね。

この一週間は、普段とあまり変わらず、読書、ちょこちょこ創作活動、ZOZOTOWNでウィンドウショッピングに夢中になっていました。

それにしても、ZOZOTOWNのセールっていつまで続くのでしょうか。

具体的に何月何日までと記載されてませんね。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

☆西尾佳アナ情報

7月28日のこれダネは、松本市四賀の信州ゴールデンキャッスルからの中継でした。

8月26日まで、キャシー中島さんのキルト展が行われています。

キルトを始めて今年で40年。

日本におけるハワイアンキルトの第一人者であります。

40年前に初めて創った作品から、最新作までずらりと展示してあります。

これは、私の文章だけでは、説明が出来ないので、信州ゴールデンキャッスルに行って作品を直接見るしかないです*^^*

なので、URLを載せておきます。

www.sgc-gold.co.jp/

キャシーさんが言うには、とにかく自分の好きな生地を選んで、続けていくことが上手くなる秘訣だそうです。

特に印象に残る作品は、2003年にアメリカで大きな賞をとった作品です。

キルトは、ひざ掛けにもなるし、ベッドのシーツにもなります。

西尾佳の歴史コレクションでは、キルトの歴史について教えてくれました。

古代エジプト・中国・インドには、すでに存在した。

中世ヨーロッパでは、防寒具として使用していた。

17世紀のアメリカでは、扉がわりにキルトが使われていたとのことです。

キャシー中島さんからも言われてましたが、西尾くん、長袖のYシャツの袖をまくりあげて気合が入ってましたね。

信州ゴールデンキャッスルは、普段は、美術館であり、結婚式も出来る場所。

世界中から集められた美術品の販売も行っています。

8月26日まで、黄金の茶室も展示されています。総額4億円だとか。

金・プラチナの査定、買取?も行ってくれます。

キャシーさんも娘さんの14金のバングルを査定してもらったら、9万円の値がついたそうです。

中継には、だんな様の勝野洋さん、娘さんの勝野雅奈恵さんもいらしてました。

勝野さんが、長野まで運転されてきたのだそうです。

この夏、行きたい場所ができました。

信州ゴールデンキャッスルにいくしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

最近のこだわり

前回、気分が落ち込んでいることを書きましたが、おととい保健士に悩みを聞いてもらってから、少しずつ落ち着いてきました。

それに、寝つきが悪い日が続いていて、睡眠導入剤を二分の一錠~1錠増やしていたのにも原因があると思います。

最近になって、ファッション雑誌をよく読むようになりました。

月によって買う雑誌は違います。
だいたい、付録を重視して買いますね。
今月は、ステディを買いました。

付録のアナスイのドーリーガールのバッグに惹かれたからです。

ちなみにHPはこちら。

http://tkj.jp/steady/2012Mar/

こういうデザインは、ボーイッシュな服装にも、女の子らしい服装にも合わせやすいからです。

介護の仕事をしていた名残があって、パーカーやジーンズが多くあります。

せっかく付き合っている人もいることだし、リクエストで「スカート姿」が見たいと言ってくれたので、たまにスカートに挑戦するようになりました。

それでも、デザインが地味めなジャンパースカートです。

雑誌に載っている服は、たいてい高めなブランドもの。

私は、一点豪華主義です。

服は、低価格ブランドで決めて、小物を高級なものにしています。

例えば、服は、リオチェーン、ユニクロ、ジーユーで買ったものだが、バッグは「COACH」だとか。

実は、昨年ブログで触れたかもしれませんが、節約に節約を重ね、「COACH」のバッグを買いました。

「COACH」といっても、ポップなデザインのポピーシリーズや素材がレザーのものなどありますが、定番のシグネチャーを買いました。
「C」のロゴデザインが、20代前半からの憧れでした。

母とも相談し、10年間つかい続けることを約束したのです。

この一点豪華主義が、私のファッションのこだわりです。

バッグにこだわるようになってから、外出をするとつい他人のバッグを眺めてしまいます。

それにしても、COACHの人多いですね(^_^;)一番多いと感じるブランドは、ルイヴィトンですが。

20代は病気で外出する機会が少なく楽しみもありませんでしたが、30代は財布と相談しながら、ファッションも楽しみたいです(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

サイズがない

今年に入ってから調子が良くなく、更新できませんでした。

女性の身体特有の症状だから時期がすぎれば、治ると思います。

調子が良い時は、料理を作ったり、ファッション雑誌を読んで気分転換しています。

職場の昼食は、すべて手作りでした。
基本的にご飯にお味噌汁があって、3、4種類のおかずがついてました。

痩せている私を心配してか?じゃなくても、お年寄りは一人で食べきれない人がいて、よくその人の分まで食べていました。

一回に3人前食べることも。

1年で体重が3キロ増加し、ウエストが53cmから58cmになりました。

仕事を辞めて1ヵ月。

普通の食事量になり、ウエストも53cmに戻りました。

スカートが欲しいなあと思ってもサイズがない。

楽天市場で探しても、3号のスカートはほんのわずか。
しかも、売り切れ多し。

子供服でもいいかと思って探しても、デザインがいかにも子供。

贅沢な悩みかもしれませんが、もっと小さいサイズを充実して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

久しぶりにこのコーナー

最近のジーンズは股上が短いですね。

試着したのですが、股上18cm。

その分、トップスの着丈が長くなっていますが。

やっぱりおへそまであってほしいです。

股上25cmを見つけるのには苦労します。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

☆西尾佳アナ情報

ずいぶん長くお休みしてしまいましたが、西尾くんの活躍ぶりはしっかり見ていますよ。

先月は、一週間スーパーニュースのキャスターを立派に務めていました。

昨夜のこれダネは、豊丘村の堀越からの中継でした。
堀越まつたけ観光で、松茸ご飯、土瓶蒸し、採れたての松茸を豪快に裂いて、焼いて食べていました。
今年は、各地で不作だそうですが、豊丘村は例年通りの出来だそうです。

西尾佳の歴史コレクションでは、堀越まつたけ観光の歴史について教えてくれました。

三六災害(昭和36年に起きた豪雨災害)から立ち直ろうと、堀越はまつたけが名産なのでこれを村おこしにしようと考えついたそうです。

1972年にオープンし、全国における村おこしの先がけとなりました。

もともと小学校の校舎だったところを改装してオープンしたそうです。

20年前、堀越音頭ができました。
小学校の体育館の面影が残る壇上で、放送中に女性が踊ってくれました。

今回も勉強になりました。
それにしても、まつたけづくしで羨ましかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)