2008年9月 7日 (日)

藤岡藤巻、西尾アナへ連絡

今日は夜9時から10時くらいにかけて、バケツをひっくり返したような激しい雨が降りました。なんだこの降りかたは。
うちの屋根瓦を突き抜けるんじゃないかと思うほどの亜熱帯気候のような雨。

地球温暖化の影響で、異常気象になることは私が中学生の頃からずっといわれて来たことで、それが現実になったのだなと実感しています。

「どうかこれ以上降りませんように。洪水したり、土砂災害がでませんように」

人の一念が、空に届くかどうか分かりませんが、願いたい気持ちです。

実は、いま頓服と睡眠薬を服用したところで、目がとろんとした状況です。

さて、話題をかえます。

このブログを開設して、もう3年になります。
「ブログを始めてみたら」と私に提案してくれた人というのが、崖の上のポニョで有名になった藤岡藤巻さんのお友達の方なんですよ。たしか50に近い方です。
なので私は藤岡藤巻さんの友達の友達だったんです。
だった、というのは、最近その友達と音信不通になってしまったんです。

たしか3年ほど前、「藤岡藤巻を応援しよう」という応援掲示板なるものを元友達が開設しました。その当時から私はけっこうファンだったので、書き込みをしたら、藤岡藤巻さんから返事をいただけたのです。

ポニョでは、主に歌っている大橋のぞみちゃんが、かわいいのでスポットが当たってますが、その両側にいるおっさん(藤岡藤巻)にも注目して欲しいですね。

中年の哀愁のこもった歌とか、実に面白おかしく、同世代の人には共感できるような味のある歌を歌ってます。

ぜひ、YOU TUBEかなにかで、彼らの歌を聴いてみてください。

先日、日テレの行列のできる法律相談所に出演してたのですが。のぞみちゃんばかりに質問がいってしまい、藤岡藤巻は両側でただ立っているだけでした。
テレビを見ながら「しんすけさん、この二人はただのおっさんじゃないですよ。藤岡藤巻だって凄くいい歌うたってるんですよ。中年の間ではカリスマ的存在なんですよ」と呟いてしまった私でした。

☆西尾アナ情報

今夜のこれダネは、長野市中央通からNAGANO大道芸フェスティバルの中継でした。

路上パフォーマンスショーを背にして、CM前にパントマイムをしたり、シガーボックスができると見せかけて、思ったら、3つ並んだボックスをくっつけていただけでした。
でも、品のある面白さでよかったですよ。

あと、西尾アナに追伸です。
実は、今年の11月5日に午後1時から伊那市の合同庁舎で行われる「上伊那心の健康を考えるつどい」で、私は体験発表をする運びとなりました。
といっても5分程度です。

平日水曜日の午後1時からだし、私の登場時間は5分か、とれて10分程度なので、お誘いしようか迷ってます。おそらくその日はお仕事でしょう。
でも、主催者は、当日のつどいの模様をできたらマスコミにも来て欲しいと言っておりました。
長野放送さん、もし可能であれば、スーパーニュースなんかで流して欲しいですね。

いかがでしょうか?西尾さん。

また、詳細が決まったら、こちらからも連絡します。
それに、11月5日水曜日午後1時に伊那市に来れるかどうか、スケジュールのほうを教えてもらいたい気もします。
もし良かったら、手紙をください。

忙しいようだったら、無理しないでくださいね。また、別の場所で発表できる場があるかもしれませんから・・・。

*西尾アナとは知り合いなんです。このブログも、よく読んでくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

恒例行事・韓流アナ?

今年も行きました。駒ケ根から帰ってきました。

今回はどこの店でソースカツ丼を食べようか考えていたのですが、駒ケ根に親戚があります。
半年振りに顔を出して、昼食をごちそうになってきました。
ソースカツ丼も楽しみにしてましたが、こういう結果となりました。
でも、元気な顔を見せれてよかったです。
話しづらい話題もあって、借りてきた猫状態でしたが・・・。

駒ケ根高原は穴場だといいましたが、今日はとても混んでいました。
だんだんと知られるようになってきたのですね。

ソースカツ丼で有名なお店は、列ができてましたよ。
田舎に住んでいる私からすると、行列ができていたら、空いている店で食べようと諦めるのですが、都会の方は慣れているのですね。
とくに、ガロ、レストハウスかみじま(名前あってる?)、明治亭は、並んでました。

今回はどこかに寄るわけでもなく、大田切川の上の歩道をゆっくりと歩きました。
それにしても、水がきれいですね。

ご飯を炊くのを忘れたので、サークルKの弁当で、これから夕食です。
午後4時くらいにセブンイレブンに行くと、弁当・おにぎり類がありませんね。

☆西尾アナ情報

昨夜は、蓼科バラクライングリッシュガーデンからの中継でした。

スイセンの色に黄色のシャツが似合ってました。

ダジャレが出ていましたね。また機会があったら、やってください。

白樺湖までは行ったことがあるのですが、蓼科にはあまり行ったことがありません。
一度行ってみたいと思いました。

珍しい花がたくさんありました。北海道出身の西尾さん、本州には変わった花はありましたか。

言っていいのか迷いましたが、西尾さんが出てきた時、長野にも韓流のながれが来たのかなと思いました。最近の○○王子というのも、韓流の影響かなと思うのですが、キルト王子の西尾さんもそうなのかな。採用した方、あってますか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

清里

ガソリンが上がりましたね。

うちの母も、5月に入る前に、満タン入れました。

こういうとき、ハイブリッドカーとか電気自動車だといいですね。
もっと、もっと普及して欲しいです。

うちの町には、廃油で走るバスがあります。

近くのお店に行くのに、車を使わず、歩いている人も増えてきました。

GWの真っ只中、頭が痛いですね。

駒ケ根高原は、車で行く場合、穴場でおすすめの地なのですが、電車だと駒ケ根駅から、バスに乗らなくてはいけません。

電車で行く旅だと、山梨の清里高原がいいですね。小海線の高原列車に乗って、降車できるので。
行楽地としてはメジャーで、この時期混んでますが、昨年行って、とっても良かったです。
車窓から、桜が咲いているのが見えるかもしれません。

駅前を散策してから、萌木の村というところへ行きました。

高原の中に、ペンション風の可愛らしい建物が点在しています。

その建物は、レストランだったり、雑貨屋さん、クッキーのお店など、目を楽しませてくれるお店がたくさんあります。

施設内には犬も連れてゆけます。しつけのできた可愛いワンちゃんがたくさんいて、触れ合ってきました。たくさんの犬がいても、フンだとか、ごみ一つ落ちてなくてきれいでした。まさに清い里という感じです。

中央に、広場があります。それにメリーゴーラウンドカフェがありました。

説明するよりもHPを見たほうが、詳細がわかりますね。

http://www.moeginomura.co.jp/

清里の駅を降りて、どこに行くわけでもなく、街の雰囲気を味わいながら、歩くだけでも楽しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

GWにオススメの場所

おかげさまで、風邪は治りました。
のどの痛みもなくなりました。

先月は2週間も治らなかったので、今回も、また女ざかりの26歳が2週間もパ~になるのかと思うと残念でしたが、母の生姜湯のおかげで治りました。

さて、病人の私にはGWもあまり関係ないですが、毎年、出かけるところがあります。

駒ケ根高原です。駒ケ根といえば、ソースカツ丼の町で有名です。

市内41軒が「駒ケ根ソースカツ丼会」に加盟しています。

今まで行った店は↓のとおりです。

駒ケ根駅前の「卓袱屋きらく」「割烹食堂水車」
駒ヶ根駅近くの銀座ストリートを歩いてすぐの所にある「玉龍飯店」
駒ケ根インター下の日石ガソリンスタンドの隣にある「レストランアンデルセン」
駒ケ根高原、駒ヶ根ファームス2階にある「南信州ビール味わい工房」
です。

きらくも、水車も、味わい工房もおいしいですが、玉龍飯店のソースカツ丼はボリュームがすごい!ぶ厚いカツが丼からはみ出るほどのっています。かつが300g、ご飯が150gだというから食べ応えありますよ。しかも、900円!
駒ケ根に行ったら是非食べてみてください。

レストランアンデルセンでは、オーストリッチソースカツ丼というのを食べました。
ダチョウ肉のカツ丼です。ダチョウ肉は、低脂肪・低カロリー・高タンパクなので、ヘルシー志向の方にはオススメです。

昼食を食べたら、駒ヶ根ファームスの裏にある大田切川周辺で散策します。
透明度のあるとてもきれいな川です。周りに山菜や山野草が生えてたりしますよ。

あとは、大沼池の周りを散策。駒ヶ池からは、新緑の南アルプスを望むことができます。
目の保養になりますよ。

駒ヶ根高原美術館、光前寺もおすすめです。

私は信州に住んでいても、地元のガイドブックを読んで、自分の知らなかった場所にいくのが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)